山茶花の垣根 cameria sasanqua
c0164716_0555685.gif隣町の大きなお屋敷、広い敷地の中には母屋の他に納屋もあって、かつての大農家の面影があります。
実はここは童謡「たき火」がうまれた所なのだそうです。作詞をした巽聖歌さんは昭和5,6年から13年間このあたりに住んでいて、たき火をしている情景を見ていたのでしょう。
♪垣根の垣根の曲がり角、たき火だたき火だ落ち葉たき〜♪ 高いケヤキやムクノキが何本もあって、落ち葉も相当落ちたでしょう。掃き集めるのも大変だったと思います。


c0164716_101634.gif歌詞は♪山茶花山茶花咲いた道〜♪ と続きます。けれど今は山茶花はどこにも見あたりません。竹の垣根をぐるりと廻らせてあるだけです。
当時も山茶花は向いの家のものだったようです。きっとどの家も生け垣で囲いゆったりと暮らしていたのでしょうね。
山茶花の垣根が見られないのはちょっと残念ですが、そばを通るたびについ「たき火」の歌を口ずさんでしまいます。

寒い季節に山茶花の赤い花は目が喜びます。絵は近所の生け垣です。山茶花の垣根は農家の藁葺き屋根ばかりでなくコンクリートのマンションにもよく似合います。きっちり刈り込んでも花がたくさんつくので垣根に向いているようです。

久しぶりに「たきび」を歌いたいと言う方には楽しいサイトを見つけました。こちらをご覧になってみてください。
by abe-mayu | 2009-01-23 19:25 | Winter | Comments(11)
Commented by mami at 2009-01-25 20:26 x
山茶花散らしの雨ですか。美しい呼び名ですね。
山茶花の生け垣、とてもうつくしい、ほんと、コンクリートにも合う花だったんですね〜。
Commented by abe-mayu at 2009-01-26 10:23
mamiさん 絵を描き始めたときは3日程お天気が悪くて山茶花散しの雨が降りました。昨日から日本晴れのよいお天気、光の中に春の予感がします。
Commented by ny_tonsoku at 2009-01-29 02:43
はじめまして*
こんにちは。
心温まるきれいなお花の絵がいっぱいで
思わず笑顔になりました♪
ゆっくり楽しませていただきます。
どうもありがとうございます^^
Commented by 田渕 at 2009-01-29 22:34 x
ピックアップブロガーのお知らせありがとう。
本当に素敵な花たちの絵です。
exciteのブログは、本当にシンプルでいいな、と思っていましたが、コメント書き込めるんですね。
前から1週間おきぐらいにチェックしていましたよ。
いつもは永井気付いているよう苗で、ほしいなと思っていました。
そうしたら、本当に季節の命の輝きを書いていたんですね。
また、冬の自然に旅行にいきましょう。
風邪ひかないように。
Commented by abe-mayu at 2009-01-30 00:19
ny_tonsokuさん コメントありがとうございます。これからものんびりとお付合いください。
田渕さん 初コメントありがとうございます。絵を見てもらいたかったので画面を広げてシンプルな構成にしてあります。毎日更新じゃないのでブログらしいカレンダーもなしにしました。
Commented by aoi-haco at 2009-01-31 08:45
はじめまして。
ピックアップブロガーからお邪魔しました。
とても心が癒されました。
ありがとうございました。

そして、私も絵を描いてみたいと思いました。
絵だけはほんと苦手で(^^;;

またお邪魔させてくださいね。
Commented by abe-mayu at 2009-01-31 11:45
aoi-hacoさん コメントありがとうございました。心が届いて嬉しいです。またどきどき見に来てください。
Commented by parfum_calme at 2009-02-03 09:42
はじめまして。
やわらかい、優しい感じがとても好きです。
展覧会もされたんですね。
もっと早く知っていたら訪れていたのに・・・残念です。
私もこんな風に描けたら楽しいだろうな~とつくづく思いながら拝見させていただきました。
Commented by abe-mayu at 2009-02-03 10:19
parfum_calmeさん コメントありがとうございました。次の展覧会は7月に予定しています。詳しく決まりましたらこのサイトでご案内致します。
Commented by kiki-246 at 2009-02-09 16:48
はじめまして。
私もピックアップブロガーのコーナーから伺いました。
和製ボタニカルとでも表現しましょうか?
あまりにも素晴らしい作品にうっとりです。

これからも楽しみにしております。
頑張って下さいね~~~。
Commented by abe-mayu at 2009-02-10 11:49
kiki-246さん コメントありがとうございます。
植物の中にいろんな色を見つけるのが楽しくてて絵を描いています。楽しい気持ちが伝わると嬉しいです。時々覗いてくださいね。


<< お知らせとお礼 初雪とパルマスミレ parm... >>


Abe mayumi Illustrations Painted Garden Note
by abe-mayu
カテゴリ
News
Spring
Summer
Autumn
Winter
potage
About me
Exhibition
Book
Work
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...
外部リンク
ライフログ
仕事で手がけた本
イラストレーター
阿部真由美のブログです。すべての記事事項の無断転載をお断り致します。
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧