春待ちビオラ Viola
c0164716_187460.gif毎年ビオラの寄せ植えをします。
苗が出始めるのは10月ですが
急いで買ったりしません。
あまり早く寄せ植えにすると
ひょろっと間延びしたひ弱な株になってしまう気がして、気に入った苗を見つけておいて寄せ植えにするのは11月の半ばです。

去年はクリーム色とワイン色の組み合わせでしたが、今年は淡青から濃いパープルの色合わせ、使っていないホウロウ引きのバケツに穴をあけて鉢にしてみました。
春から初夏にかけてアガパンサスやニオイバンマツリ、クレマチスなどの青系の花が咲くので同系色でまとまるといいな、とイメージしています。

日ざしはだいぶ明るくなっていますが、まだ冷たい北風が吹く毎日です。
ビオラは背を低くして株を充実させています。葉の陰につぼみをたくさんつけながら、そこまで来ているステキな春を夢見ているのかもしれません。
by abe-mayu | 2009-02-07 18:40 | Winter | Comments(6)
Commented by sundy2008 at 2009-02-13 23:31
はじめまして。sundy2008と申します。
ちょっと前の今週のピックアップブロガーで拝見してお邪魔しました。
ブログを開いた瞬間、凄い~~~と感激しました!
リアルなのにとっても優しいイラストにうっとりです。
これからもお邪魔させていただこうと思います。
リンクいただいてもいいですか?
それではまた!
Commented by abe-mayu at 2009-02-14 11:43
sandy2008さん コメントありがとうございます。春一番が吹いて今日は驚く程暖かいです。ビオラもようやく花首をのばして咲きそう、リンクよろしくお願い致します。
Commented by たぶ at 2009-02-15 00:05 x
私は昨年、「りかちゃん」という品種のパンジーを購入し植えてみましたが、花が多く元気がいいです。
でも、春のビオラの花の多さには負けます。
うちの庭も雑草を取るのに辟易して改造しました。発展途上の庭ですがまた遊びに来てください。
Commented by abe-mayu at 2009-02-15 13:00
たぶさん 「りかちゃん」は苗にリカちゃんのラベルがついているサカタのタネの品種ですね。大輪のパンジーは咲くのに沢山の栄養が必要だけど、ビオラは花が小さいので普通の世話でも花数が多い気がします。5月まで咲いてくれるのも嬉しいですね。
Commented by hinata at 2009-02-18 11:32 x
はじめまして。hinataといいます。
絵が大好き(ヘタのヨコズキなんですが・・・)です。
ブログにも絵やイラストを載せたいななんて思っていたとき、
庭@千草さんを拝見しました。
優しくて温かい絵が素敵です。
イラストが掲載されている本もすでに何冊か持っていました。
ブログがあると知ってうれしいです。
これからも楽しみにしています。
ぜひリンクさせていただきたいのですが、よろしいでしょうか。
Commented by abe-mayu at 2009-02-19 01:00
hinataさん コメントありがとうございます。本も購入してくださって、植物好きの方に見てもらえるのはとても嬉しいです。リンクよろしくお願い致します。
<< 万歳な菜の花 Chinese ... お知らせとお礼 >>


Abe mayumi Illustrations Painted Garden Note
by abe-mayu
カテゴリ
News
Spring
Summer
Autumn
Winter
potage
About me
Exhibition
Book
Work
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...
外部リンク
ライフログ
仕事で手がけた本
イラストレーター
阿部真由美のブログです。すべての記事事項の無断転載をお断り致します。
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧