万歳な菜の花 Chinese colza
c0164716_082089.gifいったい誰が始めたのでしょう。
八百屋で菜の花を買うたびに
思うのです。
つぼみが一番上でよく見えるように
葉はすべて下に下げられ
長い葉は折り曲げられ
きっちり束ねた最後に
紙でくるりと巻かれています。

つぼみが美味しい春の野菜だ
ってことはよーく解りますが
ここまでしなくてもいいのに。
菜の花が気の毒に思えてきます。

買って帰るとすぐ
束を解いてあげました。
全体にしなっとして
切り口は乾いていたけれど、
ちょっと切ってみたら
茎の中はみずみずしいままでした。
これなら水が上がりそう。
下向きに曲げられている葉を直し
水をはった器に入れておきました。

半日程で葉っぱの先までピンと復活、
なんだか菜の花が万歳しているみたいに見えませんか?
by abe-mayu | 2009-02-19 00:48 | Winter | Comments(7)
Commented by えつます at 2009-02-19 01:28 x
なるほどそうやってみると普通の菜の花ですね。以前ウチで植えて食したときに、なんで売っているのはあんなにつぼみが大きいんだろうと思ってましたが、そういうことだったんですね。
春に咲く黄色い花はおおらかでいいですね。
Commented by chin at 2009-02-19 10:57 x
まさに春の色、葉っぱがヒラヒラと春の形をした明るい花ですよね。食用として意識できたのは随分大人になってからですが、あのほろ苦さがまたまた春を感じさせてくれます。
ところで、先日アリナミンEXの効き目を聞いたので、辛いときに飲んでみたんです。ホント効きますね。
Commented by abe-mayu at 2009-02-19 11:22
えつますさん お誕生日おめでとう。
今日は北風が強く吹いて寒い1日ですが、八百屋では一足早く春の野菜が並んでいます。菜の花の他にもたらの芽、ふきのとう、わけぎなど。。絵を描き終わったので今夜はからし和えにしていただきます!!

chinさん 私もアリナミンEXを飲み始めました。食べ物で栄養を取れれば一番だけど、辛いときはビタミン剤で元気を出すのもいいと思います。


Commented by mami at 2009-02-22 21:56 x
気の毒な菜の花も、阿部さんのイラストだと、とってもきれい! でも、やっぱり、万歳している菜の花のほうが気持ちよさそうですよね。黄色い花を見ると、ああやっと春だな、、って感じます。
Commented by abe-mayu at 2009-02-23 14:13
mamiさん 暖かい日もあれば冬に後戻りしたり、春と冬がせめぎあってます。近所の黄梅やミモザが咲き出して黄色い春が近づいてますよ。
Commented by タケ at 2009-02-27 21:12 x
こんにちは〜。
菜の花の緑、柔らかくて美味しそうな(?)いい緑ですよね。
うちの近所でもミモザが咲いてました。花はもう少し先だと思ってたので、ちょっとビックリでした。
Commented by abe-mayu at 2009-02-27 22:37
タケさん コメントありがとう。菜の花はかわいそうっていいながら美味しく食しました。最近ミモザを庭木で植えている家が増えましたね。満開になるとミモザイエローが見事です。
<< 梅日和 Ume 春待ちビオラ Viola >>


Abe mayumi Illustrations Painted Garden Note
by abe-mayu
カテゴリ
News
Spring
Summer
Autumn
Winter
potage
About me
Exhibition
Book
Work
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...
外部リンク
ライフログ
仕事で手がけた本
イラストレーター
阿部真由美のブログです。すべての記事事項の無断転載をお断り致します。
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧