薹がたつ
c0164716_16212938.gif散歩の途中、菊の茂みの向こうから顔を出しているフキノトウを見つけました。
生えている所を覗いてみると地面から花先まで45センチもあります。
フキの葉の3倍の高さです。
フキノトウってこんなに高く育つものなの?

花茎が伸びて堅くなり美味しく食べる時期を過ぎることを
「薹がたつ」なんて言いますが
このフキノトウはあまりにも薹がたちすぎています。
珍しいので根元からポキッと折って家に持ち帰りました。
背が高いのでスイセンとヒュウガミズキと合わせてみたらちょうど良い高さ、玄関に飾っています。
by abe-mayu | 2009-03-19 15:57 | Spring | Comments(7)
Commented by 春ですね at 2009-03-19 18:05 x
あわい色合いが何とも素敵な組み合わせですね。
やわらかな春の香りが届きそうです!
Commented by abe-mayu at 2009-03-19 19:08
mamiさん 微妙な色を出すにいつも苦労します。スイセンは白と黄色の間、ヒュウガミズキは黄色と黄緑の間、自然の色に追いつくのが大変で楽しくもあります。
Commented by ecomaco1996 at 2009-03-21 10:26
はじめまして。時々おじゃまして癒されています。
フキノトウもこうやって飾るとアクセントになってステキですね。♪
春だな~って感じる淡い優しい色調で、またまた癒されます。
Commented by abe-mayu at 2009-03-21 12:01
ecomacoさん コメントありがとうございます。大きくなりすぎると目にもとめないフキノトウですが、生けてみると季節感がでてよかったです。また時々覗いてくださいね。
Commented by tabuchi at 2009-03-21 20:29 x
春は黄色の花が多いですが、このアレンジは、水仙の淡い黄色とふきのとうの控えめな黄色がとてもほっこりします。
春の来方がおかしくなっているような気がします。
花たちも気候にあおられて大変ですね。
Commented by hinata at 2009-03-21 22:26 x
アップ楽しみにしていましたー。
柔らかい色合いが大好きです。特にスイセンの葉色に惹かれますー。
伊豆の田舎町住まいなので、早春あちこちにフキノトウが見られますが、
今までそういう姿をたことありませんでした~地際で開いているのは見たことありますが(・.・;)今度よく観察してみます。
Commented by abe-mayu at 2009-03-22 19:10
tabuchiさん 今日芳賀の骨董市で会津のお椀を買ったら
おまけに会津産のフキノトウをもらいました。雪ノ下から
掘り出してきたそうです。柔らかく美味しそうです。
hinataさま これほど背が高いのは初めて見ました。
日当りがよい場所ならこんなに育たなくてもすむのかもしれませんね。
<< スイートバイオレット swee... 梅日和 Ume >>


Abe mayumi Illustrations Painted Garden Note
by abe-mayu
カテゴリ
News
Spring
Summer
Autumn
Winter
potage
About me
Exhibition
Book
Work
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...
外部リンク
ライフログ
仕事で手がけた本
イラストレーター
阿部真由美のブログです。すべての記事事項の無断転載をお断り致します。
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧