ひとひら cherry blossom
c0164716_18351116.gif桜の開花宣言は3月21日でした。
それから1週間。。。
寒い日ばかり続いています。
ほころび始めた桜も二分咲き程度で
ストップしています。

今日の午前中にメールが来ました。
「桜は二分咲きでもお天気がいいので
お花見を決行しましょう!」

お酒お弁当シートを持って集合場所へ
着いてみると、やっぱり二分咲きです。
桜色に染まるはずの公園はつぼみばかり
ちょっともの足りない風情ですが
平日にもかかわらず大勢の人が
桜を目当てに訪れていました。
早咲きの桜「ヨコハマヒザクラ」の近くに場所を確保しました。

ときおり風に舞う桜の下で食事をするのは格別です。
なにより女性同士の意味のないおしゃべりは気持ちがよく心が解放されます。
満開の桜ではなかったけれど、楽しい時間を過ごしてきました。
私は花より団子そして花よりおしゃべり派なのかもしれません。
by abe-mayu | 2009-03-30 19:24 | Spring | Comments(8)
Commented by chin at 2009-03-31 11:46 x
この前の日曜日に、近所の桜の名所を通りかかったところ、やはりまだ咲ききらない桜の木の下で沢山の人がシートを広げ、お花見をしていました。皆、土日が見頃とスケジュールを立てていたんでしょうに、頭上には枝とつぼみが広がるばかりでした。ちょっぴり
寂しげな風景に見えてしまいました。ま、お酒が入れば関係ないかな?
Commented by abe-mayu at 2009-03-31 14:42
chinさん そうなんです。お酒が入って途中から関係なくなりました。同じメンバーで今度は木曜日に場所を変えて集まることになってます。お天気が微妙ですけど。。
Commented by えつます at 2009-04-03 18:16 x
こちらドイツでも日本の花見の習慣は有名になっていて桜が咲き出すと「日本人は花見をするのよね。」と聞かれるんですが実際のところ私は子供の頃に一度ぐらいしかしてないんでテレビで知っている程度にしか応えられないんだよなあ。
こちらも同じようにつぼみほころびはじめています。桜だけではなくレンギョウもモクレンも全部一度に咲くといった感じです。
それにしても絵に描かれた和菓子が旨そうで......私も花より団子か。
Commented by abe-mayu at 2009-04-04 00:01
えつますさん ドイツだよりありがとう。今日はよいお天気で桜は5分咲きになりました。白モクレンは終わってしまったけどこれから赤いモクレンが咲きそうですよ。お花見は満開で花吹雪の頃が一番好きです。老若男女が地面に座って楽しんでいる姿はドイツ人には不思議に見えるんでしょうね。最近和菓子の頂き物が多くて毎日食べてます。
Commented by 志津江 at 2009-04-04 10:19 x
カリフォルニアのシリコンバレーからの桜便りです。このあたりはつい25年くらい前までは、果樹園がたくさんありました。プラム、プルーン、洋ナシなどが主流だったようですが、日本ではアメリカンチェリーと呼ばれているさくらんぼを作っていた果樹園もあったそうです。 我が家の裏庭にはそのさくらんぼの木が2本ありますが、ちらほらとやわらかい葉が枝先に出てきています。前庭のさくらんぼのならないいわゆるお花見用の品種(アケボノ)は今満開です。サンフランシスコの日本町では、桜祭りもあります。
Commented by abe-mayu at 2009-04-04 18:28
志津江さん カリフォルニアの桜だよりをありがとう。自分の庭で満開の桜、なんて贅沢でしょう。果樹の花も次々に咲いて、これから春爛漫になりますね。今日私は近所のお寺で行われている桜祭りにいってきました。屋台がたくさん出ていて座る所がないくらいにぎわっていましたよ。演歌歌手も来てました!!
Commented by ecomaco1996 at 2009-04-05 09:31
こんにちわ。(^-^*)/
30日頃はまだ2部咲きくらいでしたね。本日横浜地区は満開です。♪
マンション住まいですが、敷地内に桜の木が沢山あり、ごく近場で愛犬のお散歩がてらお花見しています。
「花より団子」。季節の和菓子はほんとに心和みますね。
美味しそうなピンクです。♪
時々「東京和菓子散歩」しています。今月は浅草近辺に行く予定。
もうお花見は終わっているでしょうけど、和菓子のピンク探してみます。
Commented by abe-mayu at 2009-04-05 11:44
ecomacoさん 心で感じる色と実際の色と少しずれることがあります。桜色はその中でも難しい色です。花も和菓子も大袈裟でない程度に桜色を濃く描いていて、その方がリアルになるから不思議。美味しい桜色をたくさん見つけてください。
<< ベアグラス carex osh... スイートバイオレット swee... >>


Abe mayumi Illustrations Painted Garden Note
by abe-mayu
カテゴリ
News
Spring
Summer
Autumn
Winter
potage
About me
Exhibition
Book
Work
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...
外部リンク
ライフログ
仕事で手がけた本
イラストレーター
阿部真由美のブログです。すべての記事事項の無断転載をお断り致します。
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧