バラの香り rose
c0164716_18111465.gifバラの香りが好きです。部屋にいて気分を変えたいときはバラのコロンをつけます。普段使いですがちょっと華やいだ気分になるので、やる気がわいてくるんです。

散歩の途中にばらの花がらつみをしているお宅があったので、お願いして花がらを分けていただきました。
「こんな終わりの花でいいの?」
と聞かれたけれど
「はい、これでいいんです」

家に戻って花びらをお皿の上に広げました。同じバラでも香りはさまざま。品種はわかりませんが、いただいてきた中では淡いクリーム色のバラが一番芳しい。
バラの香りの成分は雄しべ雌しべの花の中心ではなくて、花びらに含まれているそうです。ですから花びらだけでも十分にステキに香るんです。
はしり梅雨の空模様ですが、そばに香りがあるだけでうっとうしさが吹き飛びます。
今夜はバラの香りの中で眠りたいと思います。

c0164716_1922641.gif

by abe-mayu | 2009-06-03 19:03 | Summer | Comments(4)
Commented by たぶち at 2009-06-03 22:02 x
本物のバラの香りは、香ればかおるほど、すぐに消えてなくなるのではないかと思い不安になるほどです。
我が家のバラも毎年もったいないほどたくさん咲き、香っていますよ。
昼間家にいないのが毎年惜しくて、なんともったいないことをしているのかと・・・。
阿部さん贅沢ですね。
Commented by abe-mayu at 2009-06-03 23:46
たぶちさん 香水やコロンは本物のバラの香りには及びません。
時々このバラの香りの香水があればいいのにって思うバラに出会う事があります。
たくさん咲くバラをカゴに集めてポプリを作ってみてください。
ドライでもしばらく香っていますよ。
Commented by ルピナス at 2009-06-04 02:22 x
薔薇の香りは大好き。我がウナギの寝床的花畑にもいく種かの薔薇が咲きますが、中でも、アブラハムダービーの香りが好きです。
はなびらをポプリにしようと、乾燥しています。
薔薇の香りで、気分を立ち上がらせる・・・素敵ですね!
Commented by abe-mayu at 2009-06-04 15:17
ルピナスさんはたくさんバラを育てていますね。
咲かせるお庭があってうらやましいです。
私はカップ咲きのミニバラを2種のみです。葉っぱは今、チュウレンバチの幼虫にやられて悲惨な状態。いつかはバラに囲まれた暮らし。。。と夢見てます。
<< ワイルドストロベリーの収穫 w... バラの景色 rumbler rose >>


Abe mayumi Illustrations Painted Garden Note
by abe-mayu
カテゴリ
News
Spring
Summer
Autumn
Winter
potage
About me
Exhibition
Book
Work
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...
外部リンク
ライフログ
仕事で手がけた本
イラストレーター
阿部真由美のブログです。すべての記事事項の無断転載をお断り致します。
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧