午後の花時計 talinium crassifolium
c0164716_21493100.gif最近道のあちらこちらで見かけます。
花茎が30から40センチ立ち上がって
2ミリくらいのまんまるのつぼみが
かすみ草のようにつきます。
つぼみがぱくっとはぜて
ピンクの5枚の花びらが開きます。
午前中はつぼみばかりですが
午後3時頃になると
ぽつぽつと花が咲き始めます。

植物の名前が知りたくて調べていたらようやくわかりました。
その名は「サンジソウ」3時に咲き始めるのでこの名がついたそうです。そのままズバリで納得、一度で覚えました。
夏には午後から夜にかけて咲き始める花がいくつかあります。
4時頃にはオシロイバナやオジギソウが
5時にはユウガオが
6時にはオオマツヨイグサが咲き出します。

私の頭の回転も午後からが本番なので
他人とは思えない。
花々の咲くのを見れば夏の午後は時計なしでもいけそうです。
by abe-mayu | 2009-07-17 16:09 | Summer | Comments(2)
Commented by at 2009-07-19 21:28 x
花や種がパチパチはぜているように付くので「ハゼラン」と言う名前もあり、この頃知名度を上げた花ですね。

よくよく見たくなる可愛い花。蕾も種もまんまる、花の後も花瓶に挿して楽しんでいます。

私もエンジンがかかるのは夜なので、他人とは思えない花とabe-mayuさんです。
Commented by abe-mayu at 2009-07-20 00:02
京さんも夜派ですか、お仲間ですね。三時草は派手ではないけれど愛らしい、どうして3時に咲くのか花に聞いてみたいですね。
<< 蝶をよぶ庭 butterfly... 7月のブルーベリー blueb... >>


Abe mayumi Illustrations Painted Garden Note
by abe-mayu
カテゴリ
News
Spring
Summer
Autumn
Winter
potage
About me
Exhibition
Book
Work
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...
外部リンク
ライフログ
仕事で手がけた本
イラストレーター
阿部真由美のブログです。すべての記事事項の無断転載をお断り致します。
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧