赤色野菜三昧
今夜の夕食は鶏肉のトマト煮込みの予定、駅前の八百屋さんへ野菜を買いに行きました。
ニンニクとタマネギ、セロリは家にあるのでまずはトマトを調達、あとは気になった安い野菜をカゴにぽんぽんと放り込みました。レジでカゴの中を見ると中にあるのは赤い野菜ばかり
トマトの他赤い大根、パプリカ、イチゴです。
そういえば最近赤い小物が増えています。赤いコート,赤いチェックの帽子、赤いセーター、赤いトートバッグなど。なぜか私、赤い物を身につけると元気が出る気がするのです。
寒さをのりきるにはパワーが必要、心も体も赤色を欲しがってのかもしれません。
今日は鏡開きの日。これまた赤い色つながりで小豆のお汁粉も作って暖まりましょうね。

c0164716_20192682.gif

by abe-mayu | 2010-01-11 20:25 | Winter | Comments(8)
Commented by chin at 2010-01-12 10:52 x
私、abeさんの描く花やお菓子も好きなんですが、野菜が結構好きなんです。
瑞々しくって『あぁ〜食べたいっ』って思うんです。
そういえばカレンダーの絵も野菜がお気に入りだったりします。
Commented by abe-mayu at 2010-01-12 11:11
chinさん 食べ物の絵を描くとよく美味しそう!って言われる事が多かったです。
もともとが食いしん坊なので、気持ちが絵に現れるのでしょうね。 
今年もよろしくお願い致します。
Commented by kaz at 2010-01-13 01:40 x
私も最近赤系の服を買いました。赤い食材はいかにも細胞が活性化しそうだし視覚にも刺激的ですね。生物とか生命の根源的な色なのでしょう。そういえば服も家も赤いボーダーが好きな漫画家の先生もいますね...グワシ!
Commented by abe-mayu at 2010-01-13 11:03
kazさんもですか。お互い還暦にはまだ早いけど今から赤い服を着て力をもらいましょう。赤い色もさまざまですが、今日みたいな冬の晴天にはワインレッドより日の丸の赤が似合う気がします。
Commented by えつます at 2010-01-14 20:12 x
赤い色が本当に体を温める効果があると医学的にも結果が出たと言う話を獣医である人から聞いたことがあります。それを聞いてすぐに本気になって真っ赤なツンパを買いました。お年頃は冷やしちゃいけないし。
しかし...人によっては赤色アレルギーと言う人もいるらしい。これは精神的なトラウマからくるらしいですが。いろいろな人がいるんですね。
Commented by abe-mayu at 2010-01-16 18:10
えつますさん 「医学的」なお墨付きをもらって、うれしい。やっぱり赤色にはパワーがあるんですね。そういえば子供の頃赤い毛糸のパンツをはかされてました。本当に必要なのはこれからかもしれませんけど。
Commented by mami at 2010-01-19 21:55 x
あけましておめでとうございます(ごあいさつが遅くなりました〜)。
きれいですね、赤色のお野菜たち。 「レディーサラダ」というのは、初めてしりました。大根のようですが、味は似ているのでしょうか?

ところで、前回のしめ飾りの絵、素敵ですね。
お父様のも、阿部さんのも
まさに日本のお正月を感じさせていただけて、感激しました。

今年も、
たくさん美しい絵を拝見させてください。楽しみにしています。
Commented by abe-mayu at 2010-01-20 00:15
mamiさん 「レディーサラダ」は初めて見る野菜だったので買ってみました。
赤いのは皮の所だけで中は白い大根です。味も大根のまま。
大根おろしにするとピンク色になるかな、、と今度試してみようと思います。
中国野菜系の皮が緑で中心が赤い「紅芯大根」ってのもあるんですよ。
これもサラダ用の大根です。

しめ縄の絵も見てくれてありがとうございます。
年々手抜きになるお正月ですが、神様にうちに来てほしいので
このくらいは続けてゆきたいです。

<< 春待ち花壇 2010年のしめ飾り >>


Abe mayumi Illustrations Painted Garden Note
by abe-mayu
カテゴリ
News
Spring
Summer
Autumn
Winter
potage
About me
Exhibition
Book
Work
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...
外部リンク
ライフログ
仕事で手がけた本
イラストレーター
阿部真由美のブログです。すべての記事事項の無断転載をお断り致します。
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧