クリスマスローズの相棒
クリスマスローズが咲き始めました。ピンク系で花弁にスポットが入る一般的な種類です。
3年前クリスマスローズの本の仕事をした時に、編集のUさんの庭から分けてもらった株です。「地植えしてください」と言われましたが、クリスマスローズに合う場所がなかったので大きめの10号鉢に植えて、夏は日陰に秋から冬は日の当たる所に移して育てています。
クリスマスローズの株にはオキザリスの小さな株がくっついていました。クリスマスローズの株が育つにつれて、このオキザリスも負けずに増えています。クリスマスローズのためには抜いた方がよいのですが、花色とオキザリスの葉色があまりにも相性がいいのです。深いワイン色でベルベットのような質感、鉢のふちの沿って今のところ居候しています。
c0164716_18575851.gif

by abe-mayu | 2010-03-01 16:03 | Spring | Comments(4)
Commented by at 2010-03-04 00:29 x
abe-mayuさん こんにちわ。
我が家でもクリスマスローズが咲き出しました。恥ずかしがりやのクリスマスローズの花をカメラに収めようと悪戦苦闘、地面にカメラを置いてあたりをつけてシャッターを押すこと数度。
絵はいいですねえ、写真より綺麗です。
クリスマスローズは育て方が難しいと思っていましたが、かなり簡単に増えてくれるのでびっくり。オキザリスもはびこるくらいに増えますよ。
深いワイン色のオキザリス、ピンクのクリスマスローズと似合っていますね。
30輪も次々…楽しみですね。
Commented by abe-mayu at 2010-03-04 00:57
京さんが撮影に苦戦している姿が浮かんできました。
クリスマスローズの花弁をよく見ると
ピンクや紫や緑が潜んでいてうっとりしてしまいます。
絵は実際の花より明るめに描きました。
オキザリスを調べてみたら「パープルドレス」という種類みたい。
Commented by masa at 2010-03-18 00:33 x
散歩をしているとあちこちのお庭にクリスマスローズがさいています。
自分で植えなければ気にもしていなかったのに、こんなに近所に会ったんだと思っています。下向き加減が健気な感じでいいですよね。
Commented by abe-mayu at 2010-03-18 16:59
masaさん コメントありがとうございます。このごろ人気の花で育てる人が増えましたね。一重の他に八重咲きや変わった花色の園芸種も増えています。花びらの色の変化を見るもの楽しいです。
<< イラスト教室のご案内 森の冬バラ >>


Abe mayumi Illustrations Painted Garden Note
by abe-mayu
カテゴリ
News
Spring
Summer
Autumn
Winter
potage
About me
Exhibition
Book
Work
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...
外部リンク
ライフログ
仕事で手がけた本
イラストレーター
阿部真由美のブログです。すべての記事事項の無断転載をお断り致します。
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧