三月のユキヤナギ
春の訪れを告げるように咲く花木が好きです。
少女の頃見たユキヤナギの美しさが忘れられません。
そこは静かなアパートの庭で、のどかな陽光につつまれて大株のユキヤナギが満開でした。雪が積もったというより池の噴水を見ているような、奔放にしだれる枝が春の喜びを歌っているように見えました。花は小さくてなんてことないけれど、のどかな季節と一緒に心に残っています。
土手に自生していたネコヤナギや里山で見かけたサンシュユやキブシなど、記憶の風景に咲く花達はひときわいとおしく思えます。
c0164716_161091.gif

by abe-mayu | 2010-03-26 12:27 | Spring | Comments(10)
Commented by しづえ at 2010-03-27 14:42 x
真由美さん、おひさしぶりです。

我が家の裏庭で、レンギョウ、桃(白桃がなります。)、桜(アメリカンチェリーがなります。)が競うように満開です。チェリーの木の花は白いので、レンギョウの鮮やかな黄色と桃色におされながらも数の多さで勝負しています。一度遊びに来てください。
Commented by abe-mayu at 2010-03-27 23:53
しづえさん お元気ですか?カリフォルニアは花盛りでステキな季節みたい。遊びに行くなら桃源郷のような3月が良さそうですね。こちらは桜がほころび始めましたが寒さがぶりかえして、また冬のセーターやコートを引っ張り出して着ています。
Commented by たぶち at 2010-03-28 22:59 x
阿部さん、静江さん、こんばんは。
春、やっと花が咲き出すころ、ムスカリや花にら、水仙、クロッカスああ、ありがたいこと。
ちじこまっていた体を伸ばして、お花見に出かけたくなります。
阿部さんのイラストがとてもきれいです。
Commented by abe-mayu at 2010-03-28 23:10
たぶちさん 懐かしいメンバーがそろいましたね。
「この季節、春の喜びが年々強くなるわぁ」とひとまわり年上の女性に言われました。私も少しずつ思いが強くなってる気がします。

Commented by mami at 2010-03-29 20:38 x
おひさしぶりです。 素敵なイラストがたくさんブログにアップされていて、うれしい! 阿部さんのイラストから春を感じさせていただきました。 春のはじめは、黄色の花がきれいですよね。 うちにも、水仙、レンギョウなどがやっと咲きはじめました。 まだまだ寒いイギリスですが、春がやっと来た感じです。 ところで、銀座のイラスト教室、いいですね〜。日本に住んでいたら、ぜひ参加したい!!
Commented by いずみ at 2010-03-30 10:46 x
ご無沙汰しています。
先日、いつも大変仲よくしていただいているおばさまが昔のちりめんや絞りの布を使ってかわいい和菓子を作っているのを見せて下さいました、ただアイデアに困ってしまうとの事だったので「和菓子のほん」をプレゼントさせていただきました、凄く喜んでいただいて「かわいくて見てるだけで楽しいわ。」と大好評、御礼に旬の茹でたての竹の子までいただいて、まるで「わらしべ長者」でした。
Commented by しづえ at 2010-03-30 13:46 x
真由美さん、たぶちさん、まあ、本当になつかしい!

こちらも今日は冷たい小雨日和で、明日の朝は6℃まで下がるそうです。咲き始めた紫色のスミレも震えているようです。

お二人いっしょにいらっしゃいません? じゃんけんで勝ったほうが大きいほうのベッドにお泊まりください。(笑)10mを超すアメリカンチェリーの木の収穫時は、圧巻です。脚立のてっぺんに立ってもまだまだ上があって、そのあたりのチェリーは鳥とリスに仕方なく渡しています。
Commented by abe-mayu at 2010-03-31 18:42
mamiさん お元気ですか?春の訪れはどの国に住んでも嬉しいものです。小さくても香りがいい花が多いですね。この絵の他サンシュユやミツマタも咲き始めてます。銀座の教室はまだ三人しか集まりませんが少ない方が楽しく出来そうです。
Commented by abe-mayu at 2010-03-31 18:46
いずみちゃん コメントありがとうございました。ちりめん細工は見るだけでも可愛く楽しいですね。絵本を読むだけじゃなくて手芸の図案に使っていただけるなんて嬉しいです。美味しそうなちりめん和菓子が作れそうですか。
Commented by abe-mayu at 2010-03-31 18:51
しづえさん 満開の花の季節の次は収穫ですね。大きな木みたいだから楽しいサクランボ狩りというより、労働?になるかも。
<< 水彩イラスト教室が始まりました 春のサラダコンテナ >>


Abe mayumi Illustrations Painted Garden Note
by abe-mayu
カテゴリ
News
Spring
Summer
Autumn
Winter
potage
About me
Exhibition
Book
Work
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...
外部リンク
ライフログ
仕事で手がけた本
イラストレーター
阿部真由美のブログです。すべての記事事項の無断転載をお断り致します。
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧