空豆のベビーベット
筋にそって爪をたてたら、大きなサヤをそっと開きます。
サヤはポクッと音を立ててふたつに割れ、空豆が3粒現れます。
サヤの中は真綿のベットのようにフカフカで、
まるで3人の赤ちゃんがすやすや眠っているように見えます。
3秒くらい見入ってから、赤ちゃんをおこさないようにそっと指で豆をはずしました。
空豆をサヤから外す時はいつも、やさしい気持ちになります。
c0164716_22543860.gif

by abe-mayu | 2010-05-24 22:55 | Summer | Comments(10)
Commented by えつます at 2010-05-26 04:26 x
ああソラマメ出ましたか。
昨年の秋にソラマメの種を蒔いたのですが、残念ながら氷点下続きの冬を越えることができませんでした。
以前abe-Mayuさんのイラストの和菓子で確かソラマメの形をしたのがあったと思いますが、あれも美味しそうですね。
このソラマメの形と色といのは何とも言えない愛らしさがありますね。
鎌倉、豊島屋さんのソラマメの落雁も好き!
というくらいソラマメ好きなんです。
Commented by abe-mayu at 2010-05-26 12:29
えつますさん 野菜作りは花に比べて気候に左右されるから難しいです。
寒さが厳しい土地では植え方に工夫がいるかもしれませんね。
でも自分で育てた空豆は格別おいしいはず。

今年の空豆は粒が大きくて安いです。まずは塩ゆでで食べました。
空豆料理もいろいろあるけど、そのままが一番美味しいと思います。
次はサヤごと焼いて食してみたいです。
Commented by そらまめさんのベッド at 2010-05-26 23:12 x
ほんとうにベッドのようです。
種子島に次女を山村留学させていたときに、ステイ先のお母さんが、「そら豆御殿を建てるからねー」と明るく話してくれました。
焼くと甘くなりそうです。たけのこみたいに。
Commented by abe-mayu at 2010-05-27 11:48
そらまめさんのベットさま コメントありがとうございます。
空豆は食べる楽しみの他にむく楽しみがあります。
明るい種子島で育った空豆は、のびのびと青い空をむいて実っているのでしょうね。
Commented by たぶち at 2010-05-27 21:45 x
阿部さん、そら豆さんのベッドさんはたぶちでした。
Commented by abe-mayu at 2010-05-28 10:41
あらあら、たぶちさんでしたか。
種子島にはまだ行った事がありませんが
子供も野菜も元気に育ついい所でしょうね。
Commented by chin at 2010-05-28 14:13 x
子供の頃は嫌いだった空豆・・・。今は大好きです。
少し前に近所のおでんやさんで焼き空豆を食べましたが、甘くて美味しかったです。
茹でるより焼く方が甘くなるのかナァ?
Commented by abe-mayu at 2010-05-28 15:21
chinさん サヤの中の水分で蒸し焼きをするので
旨味が閉じこめられるのでしょう。
あー、食べたい!!次は絶対に焼き空豆にします。
Commented by mami at 2010-05-30 06:43 x
うわ〜、おいしそう。
「空豆のベビーベッド」って可愛い表現ですね。
ほんと、ふかふかで、気持ちよさそう♪
Commented by abe-mayu at 2010-05-30 15:05
mamiさん お元気ですか?
空豆さんみたいに可愛い赤ちゃんと暮らしていると
心が豊かに大きくなるでしょうね。大変でしょうけれど。

今日はサッカーイングランド×日本の強化試合があります。
大丈夫かなぁ、がんばれ日本!!
















































































































































































































































































































<< 2010.5月の庭仕事 5月のセリバヒエンソウ >>


Abe mayumi Illustrations Painted Garden Note
by abe-mayu
カテゴリ
News
Spring
Summer
Autumn
Winter
potage
About me
Exhibition
Book
Work
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...
外部リンク
ライフログ
仕事で手がけた本
イラストレーター
阿部真由美のブログです。すべての記事事項の無断転載をお断り致します。
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧