さくらんぼのクラフティ
今年もカリフォルニアに住むSさんからさくらんぼが届きました。
Sさんいつもありがとうございます。ワシントン州ウェナチ産のBing cherry!!
日本でアメリカンチェリーと呼ばれているさくらんぼです。
c0164716_1132725.gif

大粒でみずみずしく、口の中で甘酸っぱい香りが広がります。
朝な夕なに楽しんでいただいています。
今日はさくらんぼのクラフティを作ってみました。
パイ皿に種を取ったさくらんぼを並べて、牛乳、生クリーム、砂糖、小麦粉、卵で作った生地を流し込みます。200度オーブンで40分、甘く美味しい香りがしてきます。
フランスのリムーザン地方の焼き菓子です。さあ熱々の出来たてをいただきましょう。
c0164716_11411746.gif

by abe-mayu | 2010-07-10 11:45 | Summer | Comments(9)
Commented by ふ~みん at 2010-07-11 01:06 x
わ~、美味しそう♪
早速、作られたのですね!
素敵な絵を見ていたら、急に食べたくなってきました☆
Commented by abe-mayu at 2010-07-11 17:19
ふ〜みんさん さっそくコメントありがとうございます。
ちょっと焦げすぎたかもしれません。
次に作る時は小麦粉の割合を少し減らして軽めに作ろうと思います。
生地の色はうすいカドミウムイエローオレンジ、
焦げ目はバーントシェンナ、バーントアンバー、ライトレッドを使いました。
Commented by chin at 2010-07-12 09:47 x
うぅ〜パイ美味しそぉ〜。
だけど、今の私はパイもさることながら、種も欲しいのでした。
Commented by いずみ at 2010-07-12 15:26 x
うわーほんとに美味しそうです。
絵を見ているだけで甘い香りや生地のちょっと焦げた香ばしい香りがしてくるようです、美味しい紅茶でティータイム・・・・気分です。
Commented by abe-mayu at 2010-07-12 15:48
chinさん さくらんぼが1.3キロ届くのです!!
種をお分けしたいくらいです。
ジャムにしたり、お菓子を焼いたり贅沢に味わっています。
お菓子にするならこちらのさくらんぼの方が合っていますね。
Commented by abe-mayu at 2010-07-12 15:50
いずみさん 焼きたてを楽しんだ後、残りはレンジで温め直して
ヨーグルトやアイスクリームと合わせて食べています。
これがまた美味しいのです。フフッ。
Commented by しづえ at 2010-07-13 15:22 x
まるでこちらにも匂いが漂ってきそうなお菓子ですね。今からおじゃましてごちそうになりたいくらいです。
お気に召していただいて何よりです。では、私からも一案。我が家では冷凍庫に入れられる容器に、バニラアイスクリームと種をとったたくさんのチェリーと小さくくだいたダークチョコレートを入れて保存します。これはこちらで20年以上人気のある市販のアイスクリームの真似ですが、とにかくチェリーをふんだんに入れるのでアイスクリームがほんのりとピンクになります。カロリーが気になりますので、ノンファットのカッテージチーズを食べる分だけとったアイスクリームの横に入れて一緒にいただきます。チーズがきゅんと固くなって独特のおいしさになります。どうぞお試しください。
Commented by abe-mayu at 2010-07-13 22:59
しづえさん 感謝の気持ちをようやく絵に出来ました。ありがとうございます。
そしてアイスクリームのアイデアいただきです。まだチェリーが残っているので作ってみたい。
カッテージチーズとの組み合わせは想像できないので楽しみです。食べたらご報告しますね。
Commented by 志津江 at 2010-07-14 15:11 x
真由美さん、こちらこそこんなにすてきな絵を描いていただいて恐縮かつ光栄です。我が家の別の住人も感激してました。ありがとうございました! アイスクリームの量を減らしてカッテージチーズで満足感を得るというのは、留学時代のルームメートに教えてもらった罪悪感とカロリーが減り、タンパク質とカルシウム補給になる一石二鳥のアイデアです。
<< 梅雨明けとゴーヤ 松明花 bee balm >>


Abe mayumi Illustrations Painted Garden Note
by abe-mayu
カテゴリ
News
Spring
Summer
Autumn
Winter
potage
About me
Exhibition
Book
Work
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...
外部リンク
ライフログ
仕事で手がけた本
イラストレーター
阿部真由美のブログです。すべての記事事項の無断転載をお断り致します。
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧