梅雨明けとゴーヤ
今年もゴーヤを育てています。
5月20日に苗を植えて今では1階のひさしを超える高さになりました。
6月6日に最初の雄花、6月13日に雌花が咲きました。
花は1日花で白粉花のような甘い香りがします。雄花10輪くらいに雌花1輪が咲く程度なので、雌花が咲かない日もあります。確実に実をならしたいので雌花が咲くと雄花の花粉をつけて受粉させています。受粉して20日くらいで収穫です。今朝3本目の収穫をしました。
長さ23センチ、太さ5.5センチ、280グラム。今までで一番の大物です。
今日は梅雨明け宣言がでて真夏の一日でした。
ゴーヤは夏の太陽が大好き。いっぱい実るように水と肥料をしっかりあげています。
c0164716_19282548.gif

by abe-mayu | 2010-07-17 19:32 | Summer | Comments(8)
Commented by chin at 2010-07-19 09:27 x
夏には夏に似合う植物が育つもんなんですねぇ。
ゴーヤの姿は、暑くてギラギラのの中で映えます。
家のゴーヤは未だ一つの実もつけていません。
お水だけはあげているものの、自分の体調不良を言い訳に、あまりかまって上げられなかったからなぁ・・・。
せめて、一つだけでも実を付けてくれれば、来年につなげて行けるんだけどナァ・・・。
Commented by abe-mayu at 2010-07-19 17:15
chinさんの所はど根性ゴーヤですから
これから花が咲いて必ず実がつくと思います。
私が育てている苗は雌花が早めに咲くように改良されたF1の苗です。
育てやすいけれど来年用のタネは採れない、一代きりのゴーヤです。
風邪が早く治るように、ビタミンCをいっぱいとってくださいね。
Commented by ルピナス at 2010-07-24 13:22 x
こんにちは。猛暑の毎日、ゴーヤ、元気に育っていて、素晴らしいですね。
偶然から芽生えた家のゴーヤは、小さな赤ちゃんゴーヤのママ、3個くらい生っています。
果たして、うまく育つのでしょうか??
なにしろ、ベランダの外側の塗装コンクリートの照り返しが強くて、高温で根が
傷んでいるようです。
せめて来年は、気まぐれでなく、ちゃんとゴーヤを育ててみたいと思っています。

モロッコインゲンのほうは、10本ぐらい採りましたが、本当の豆の味を思い出させてくれました。
モロッコとはとても言えないような、小ぶりでしたが。

サクランボのケーキ、おいしそうでしたね!☆”
Commented by abe-mayu at 2010-07-26 17:27
ルピナスさん 実のなる野菜は育てていて楽しいですね。
形が悪くてもしみじみと味わう喜びがあります。
ゴーヤは暑い方が良く育つようですから
照り返しくらい跳ね返してちゃんと大きくなるかもしれません。
Commented by mami at 2010-07-26 23:20 x
ゴーヤ、葉っぱもきれいなんですね。
ゴーヤを育てていらっしゃるだなんてうらやましい。
以前住んでいたエリアでは市場やスーパーに売っていたのですが
引っ越しした今の場所では
買えるところがありません。残念。

ところで阿部さんは
ゴーヤをどんな風に料理なさるのでしょう?
やっぱりチャンプルーとかですか?
Commented by abe-mayu at 2010-07-27 15:17
mamiさん こちらは殺人的な暑さです。
午前中の日射しでも日焼け止めをつけわすれると、ひりひりして大変。
ゴーヤはこの暑さを和らげてくれる植物ということで流行っています。
ヘチマやカボチャと比べるとうすい葉っぱなのにえらいです。
気温が下がるってほど実感はありませんが
部屋の中から緑の重なりが見えて涼しげなのは確かです。

料理のレパートリーはこれだけ
ご存知ゴーヤチャンプルー、塩もみしてポン酢をかける
心にゆとりがあるときは、輪切りにして肉を詰め粉をつけて油で揚げると
とても美味しいおつまみになります。

ここのところ毎日雌花が咲いて、上出来です。
ビタミンがとても多い野菜なのでたくさん食べて夏を乗り切りたいです。
Commented by garden-kusaki at 2010-09-24 20:59
私のブログにコメントありがとうございました。
イラストレーターをされていらっしゃるんですね。
どれも素敵なイラストですが特にこのゴーヤが好きです。
とってもおいしそうです♪

Commented by abe-mayu at 2010-09-25 15:01
garden-kusakiさま コメントありがとうございました。
ゴーヤは今朝20個目の実をとり肉詰めにしてお昼に食べました。
この食べ方が一番評判がいいです。
去年から「園芸ガイド」の巻頭ページでガーデンノートを描いています。
お手元にあったらどうぞご覧になってください。
<< 早朝のツユクサ さくらんぼのクラフティ >>


Abe mayumi Illustrations Painted Garden Note
by abe-mayu
カテゴリ
News
Spring
Summer
Autumn
Winter
potage
About me
Exhibition
Book
Work
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...
外部リンク
ライフログ
仕事で手がけた本
イラストレーター
阿部真由美のブログです。すべての記事事項の無断転載をお断り致します。
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧