15本目のゴーヤ
ゴーヤのツルは2階のベランダのひさしまで伸びて順調に育っています。
今朝15本目の実を穫りました。苗2本でこの数は予想以上です。
おかげでこの夏はゴーヤを買わないですんでいます。
実がいくつか大きく育ってくると花がぱたっと咲かなくなる時期がきます。実を太らせてタネを作る事に一生懸命になるからでしょう。少し早めでも実をすべて穫ると2日後にはまた花が咲き始めます。この繰り返しで15本まで収穫しました。
猛暑続きのこの暑さですからゴーヤにもうひと頑張りしてもらって、あと5〜6本の実りを期待しています。
c0164716_17302226.gif

by abe-mayu | 2010-09-04 10:28 | Summer | Comments(4)
Commented by たぶち at 2010-09-04 22:37 x
阿部さん、こんばんは。
今年はゴーヤの到来ものが多く、メニューに苦労しました。
新しいメニューは、酢、しょうゆ、砂糖、唐辛子に漬け込んだゴーヤの漬物です。
ぱりぱり感と苦味は残しつつピリッと辛く最後のごま油をたらすと、中華風になってご飯が進みました。
今年は人間ドックが当選せず、東京に行く必然性がなくなったのですが、機会を見て行きたいです。
みんなで奈良に行くというのもいいなぁ、と思っています。
Commented by abe-mayu at 2010-09-05 14:28
たぶちさん お元気ですか?私は夏バテ気味で朝起きるとだるい。
仕事のスタートは午後からになってます。
たぶちさんが教えてくれたゴーヤの漬け物、今度収穫したら作ってみますね。
確かにたくさん穫れるとメーニューに困りますね。先日はゴーヤジュースに挑戦しました。
種をとったゴーヤと氷をミキサーにかけて梅ジュースで甘酸っぱい味を付けます。そのお味は。。。
鳥肌が立つくらい苦〜い。5秒くらいは暑さを忘れられる苦さでした。

Commented by mami at 2010-09-11 03:22 x
おいしそう!! ゴーヤの育っていく姿、
美しいです。
イボイボの感じがなんともみずみずしいですね。
Commented by abe-mayu at 2010-09-11 12:34
mamiさん 日々定点観測するのが面白いです。
縦横1センチずつ大きくなるけど,小さくても黄色く熟すのもあって
穫り時を見極めるのが難しい。今年はF1の苗なので雌花の数が多いです。
気温は30度を超えてますが、風はさらっとして秋の気配を感じます。
トンボも見かけるようになりました。
<< 9月の庭 ムクゲ通り >>


Abe mayumi Illustrations Painted Garden Note
by abe-mayu
カテゴリ
News
Spring
Summer
Autumn
Winter
potage
About me
Exhibition
Book
Work
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...
外部リンク
ライフログ
仕事で手がけた本
イラストレーター
阿部真由美のブログです。すべての記事事項の無断転載をお断り致します。
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧