夕暮れのカラスウリ
c0164716_12524987.gif
急に冷え込む日がきたせいか
今年の紅葉はひときわ美しく
目を引きます。
ツタの赤、イチョウの黄色
桜の葉は思い思いに黄色や
橙色に染まっています。
夕方、色づく葉を愛でながら
住宅街を歩いていたら
見つけました。
駐車場の一角を占領して
繁茂しているカラスウリです。
雑木の枝にからみつき実が鈴なりにぶら下がっています。赤く熟した実の他に
橙色やシマ模様が残っている物など、色づき方が様々でどれも愛らしい。
薄暗くなりかけた時刻に出会ったカラスウリは、まるで赤いランタンがぽっと灯ったように
暖かく見えました。
c0164716_11452867.gif

by abe-mayu | 2010-12-05 11:47 | Autumn | Comments(4)
Commented by しづえ at 2010-12-05 13:23 x
真由美さん、ご無沙汰しています。 カラスウリ... とってもなつかしいです。 日本の植物が結構見られる当地ですが、カラスウリは見たことがありません。 とするともうン十年も見ていないことになります。秋から冬へ移る頃の風物詩と記憶しています。「まるで赤いランタンがぽっと灯ったように」... 何てすてきな表現なんでしょう。
Commented by abe-mayu at 2010-12-05 21:39
しづえさん あいかわらず元気に暮らしています。
描きたい絵はたくさんあるのに描かないうちに季節が巡ってしまい1ヶ月ぶりの更新です。
夏の夜に咲くカラスウリの花もステキですが、実は日本人の好きな朱を帯びた赤色です。
そんなことも思い出に残っている理由かもしれませんね。
最近うちの周りでに狸やハクビシンが出没します。びっくり!!
Commented by いとうからし at 2010-12-09 10:00 x
とっても季節を感じることができました
Commented by abe-mayu at 2010-12-15 19:42
いとうからしさん コメントありがとうございました。
また時々覗いてください。
<< 晩秋の色探し 2011家計ノート、年金ノート >>


Abe mayumi Illustrations Painted Garden Note
by abe-mayu
カテゴリ
News
Spring
Summer
Autumn
Winter
potage
About me
Exhibition
Book
Work
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...
外部リンク
ライフログ
仕事で手がけた本
イラストレーター
阿部真由美のブログです。すべての記事事項の無断転載をお断り致します。
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧