岡山のレモンと鍋つかみ
友人のCさんの家へ展覧会の案内状のデザインをお願いしに行ってきました。
Cさんはネコちゃんとの暮らしをブログにしています。私はほとんど毎日覗いているので
Cさんに久しぶりに会った気がしない。これってブログならでわの不思議な感覚です。

打ち合わせをしたテーブルの上には、大きなカゴにレモンが山盛り入っていました。聞いてみると、岡山に住む友達の庭で穫れたレモンだそうです。レモンは夏のイメージですが冬が収穫期なんですね。温暖な地方なのでたくさん実ったのでしょう。いっぱいあるからといってお土産にいただきました。一週間前から花粉症が始まってのどがイガイガしているので、レモネードにしていただきます。
レモンの下はCさん手作りの鍋つかみです。刺繍糸でコマ編みをして麻布で裏打ちしてあります。とても丁寧に作られていてやさしい手触りです。Cさんどうもありがとう。汚さないように大切に使います。
c0164716_23253097.gif

次回の展覧会の予定はExhibitionをご覧下さい。
by abe-mayu | 2011-03-04 23:37 | Spring | Comments(2)
Commented by chin at 2011-03-05 17:40 x
描いていただいて、とぉ〜っても嬉しいです。有り難うございます。
何だか、レモンとお揃いの様に合っていましたね。
レモンをいただいたのは少し前になるのですが、数ヶ月経ってもまだまだ瑞々しいのは、新鮮だからでしょうか?
鍋つかみ、鍋敷きとしてもいいし、何でもかんでもにじゃんじゃか使ってください。いつもテーブルの上に置いていると、何かと便利です。
Commented by abe-mayu at 2011-03-06 18:13
chinさん 「鍋つかみ」「鍋敷き」
オシャレな言い方を探したんですがみつかりませんでした。
何かいい言葉ありましたっけ?

あの日家に帰ってスキャナーの蓋をあけたら
ジュンベリーの絵が残ってました。
「ひとつ忘れる」が少しずつ増えてゆきます。
大目に見てね。
<< パルマスミレのミニブーケ 網走のハマナス >>


Abe mayumi Illustrations Painted Garden Note
by abe-mayu
カテゴリ
News
Spring
Summer
Autumn
Winter
potage
About me
Exhibition
Book
Work
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...
外部リンク
ライフログ
仕事で手がけた本
イラストレーター
阿部真由美のブログです。すべての記事事項の無断転載をお断り致します。
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧