カラスビシャクが現れる
c0164716_22415599.gif私の庭は野草も園芸種も
混ぜこぜで生えています。
雑草でも邪魔にならないなら
抜かずにおきます。
6月はツユクサとドクダミが
咲いて涼しげな庭です。

朝水やりをしていると
クリスマスローズの鉢から
ツンと何かが伸びているのに
気がつきました。
近づいてよく見ると
ウラシマソウのようにひげ根を
伸ばした珍しい花です。
花は細長く長さ10センチほど
黒いひげ根に見覚えがありました。

「カラスビシャク」です!!

近くのお寺の庭で見ていましたが
まさかこの庭に生えるとは感激です。3枚の葉は数年前から
鉢にありましたが
花が咲いて正体がわかるまで
抜かずにおいたのが良かった。
華やかな花ではありませんが
すらりと立つ姿が美しい。

むかごで増えるそうですから
しばらくこのまま見守りたいと思います。
by abe-mayu | 2011-06-24 23:20 | Summer | Comments(2)
Commented by たぶち at 2011-06-25 21:05 x
阿部さん、先日はありがとうございました。
鏡が入った額、楽しみにしています。

カラスビシャク、三つ葉みたいなものですね。

草むしりをするときには抜かないでおいています。

何年くらいで花が出てくるのでしょうか。
Commented by abe-mayu at 2011-06-27 02:40
たぶちさん 展覧会にお越しいただきありがとうございました。
鏡はいま手配中です。もう少しお待ちください。

たぶちさんの家にもカラスビシャクが生えるのですか?
4〜5年は葉っぱだけでした。環境も影響するのかもしれませんね。
むかごはもう1カ所、生え際にも付いていました。
<< 毎日ビングチェリー Cherr... 「まるごと日本の季節」原画展 >>


Abe mayumi Illustrations Painted Garden Note
by abe-mayu
カテゴリ
News
Spring
Summer
Autumn
Winter
potage
About me
Exhibition
Book
Work
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...
外部リンク
ライフログ
仕事で手がけた本
イラストレーター
阿部真由美のブログです。すべての記事事項の無断転載をお断り致します。
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧