2月のロゼット
南向きの庭でも小さな霜柱ができるほど、寒い日が続いています。
冬の間は庭仕事はお休み、咲き終わって落ちるツバキを片付けるくらいなので朝寝坊の毎日です。昨日までたくさん実っていた千両の赤い実が、今朝はいっせいに落ちていました。

温度が低いので植物の活動もゆっくりです。茎は伸ばさず葉を精一杯に広げて太陽の光を集めています。気の早い西洋タンポポは花芽をつけています。花も地面を這うように咲くようです。
気温は低いけれど、日が長くなってきたので気分も軽くなってきました。
光の春がやってくるまでもう少しの辛抱です。
c0164716_129149.gif

by abe-mayu | 2012-02-06 12:27 | Winter | Comments(5)
Commented by chin at 2012-02-06 15:39 x
以前紫の話題の時に『家の植木鉢に勝手に紫の雑草が生えて来たけど、紫だから抜けない』と言っていたのは、多分ハルノノゲシっていうヤツだと思います。こんな感じで全体がもっと紫なのです。
それから、Twitterからクリックしたらブログに飛ばずexciteブログのページに行っちゃったよ。私だけかな?
Commented by abe-mayu at 2012-02-06 15:49
chinさん さっそくコメントありがとう。
1月はとても忙しくて凄く疲れた。温泉旅行の番組を見て気を紛らしてました。
twitterも久しぶりたったので自分の名前も忘れてしまった始末です。
もう一度つぶやいてみる。ありがとう。
Commented by eenee-soyanee at 2012-02-29 17:25
mayuさん 
奈良のhocchanです
早速に 素敵な 野菜のカレンダー 送って下さって ありがとうございました
申し込ませてもらうのが 遅くなったので 諦めていましたのに...メッセージまで付けて頂き 嬉しいです
今日一日 人参を楽しませてもらいますね
4年に一度の 2月29日に いい事があって 幸せな気分です
大切に 飾らさてもらいますね♪
これからも 素敵な作品を楽しみにしています(*^^)v
Commented by miki_kawa at 2012-03-15 21:31
ハルジオンも阿部さんが描くとまさに『絵になる』ねー。^0^
今日もまだ冷たい風強し。春の花がこのブログ上で次々に咲くのが待ち遠しいです。癒されてます♥阿部さんの絵に・・・。
Commented by abe-mayu at 2012-03-21 19:07
miki_kawaさん 初コメントありがとうございました。
いろいろ使いこなして慣れてきたのではありませんか?
久しぶりにガーデンセンターへ行ってきました。サラダ用のレタスを2株買って帰りました。値下げしてあって即決でした。
<< ツバキとメジロ カレンダー発送しました。 >>


Abe mayumi Illustrations Painted Garden Note
by abe-mayu
カテゴリ
News
Spring
Summer
Autumn
Winter
potage
About me
Exhibition
Book
Work
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...
外部リンク
ライフログ
仕事で手がけた本
イラストレーター
阿部真由美のブログです。すべての記事事項の無断転載をお断り致します。
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧