4度目のお花見
GWは実家へ行ってきました。
ちょうど八重桜が見頃だったので、母と妹夫婦と4人で車で30分程の公園へ出かけました。
桜の公園は奈良時代に国分寺がおかれていた場所で、広い敷地の中に五重塔やお寺の礎石などが点在しています。
c0164716_19143229.gif
八重桜がたくさん植えられている所がお花見会場でした。提灯が下がり特設ステージではカラオケ大会が始まっていました。桜の下は家族連れでいっぱいです。露天もたくさん出ていて唐揚げとじゃがバターが人気のようでした。そういえば子供の頃に行ったお花見はこんな風に賑やかだったね、と妹と話したりしました。
私たちは会場のはずれの静かな場所にシートを広げました。礎石のそばの薄墨桜はすでに葉桜でしたが、5月の風にそよぐさまは見ているだけでも気持ちがよかった。

ソメイヨシノが咲いた2週間くらい後に八重桜が咲き始めます。私は八重桜のお花見も大好きです。さまざまな花色に、緑、灰緑、茶色、赤などの新芽の色が彩りを添えてくれます。枝いっぱいに咲く花を眺めていると、ひと時桃源郷にいるような気分になるのです。
今年は4回もお花見をしてしまった。
c0164716_2325187.gif

by abe-mayu | 2012-05-06 00:20 | Spring | Comments(6)
Commented by chic-uni at 2012-05-07 09:28
阿部さん、こんにちは~、お久しぶりです。
良いお花見をなさいましたね。
さすがに観察が細やかで、イラストがとてもきれいで素敵です。
この絵のレターセットか、ポストカードがあったら欲しいですね!
Commented by abe-mayu at 2012-05-07 12:10
chic-uniさん 桜を描くのは思いのほか難しいです。
本当はもっと白に近い紅色で、色味のバリーエションも豊かなので
雰囲気が伝われば良しとしています。
東京はすっかり葉桜で緑も濃くなりました。
庭の模様替えも早くしなきゃとあせっています。
Commented by miki_kawa at 2012-05-07 22:27
待っていましたよ!阿部さんの桜便り♪私も八重桜、大好きです。 そろそろハナミズキも散り始め、春は植物も阿部さんも大忙しですね!
Commented by abe-mayu at 2012-05-08 15:27
miki_kawaさん 八重桜をみると和菓子の道明寺を思い出します。
私は花より団子の食いしん坊です。
初夏の花が次々に咲き出してにぎやかですね。
夏の植物を植える前に春の鉢の整理もしなきゃいけないので焦ってます。
Commented by aiko suzuki at 2012-05-09 01:10 x
桜、綺麗ですね。 黄緑色の桜は八王子の多摩森林科学園を思いだします。
今年は千鳥ヶ淵の桜も見ることができました。
地震や竜巻にあわず来年もみたいですね。
Commented by abe-mayu at 2012-05-09 12:59
aikoさん 本当にそうですね。
穏やかな気持ちでお花見が出来る幸せ、ありがたいです。
でも花が咲くのも自然、地震や竜巻も自然の一部ですから
ほどほどに受け止めないといけません。
<< ご自由にどうぞ 摘み草の季節  >>


Abe mayumi Illustrations Painted Garden Note
by abe-mayu
カテゴリ
News
Spring
Summer
Autumn
Winter
potage
About me
Exhibition
Book
Work
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...
外部リンク
ライフログ
仕事で手がけた本
イラストレーター
阿部真由美のブログです。すべての記事事項の無断転載をお断り致します。
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧