梅雨明けとタチアオイ Hollyhock
最寄り駅から4つ目の踏切のところに町内会で世話をしている花壇があります。
線路沿いの細長い土地には、いつも季節の花が咲いています。
久しぶりに通ったら今年もタチアオイが咲いていました。もうすでに私の背丈より大きくなって、つぼみもたくさん付いています。
この花は別名「梅雨アオイ」とも呼ばれます。梅雨のあいだ咲き続けつぼみの先まで咲き終わったら梅雨明けまじかとなるからです。タチアオイは多年草なので枯れても毎年同じところに生えてきます。こぼれ種でも増える丈夫な植物なので空き地でもよく咲いていますね。
線路沿いに咲くタイアオイ「正しい踏切の風景」に見えてきます。
c0164716_12151959.gif

by abe-mayu | 2012-06-10 12:44 | Summer | Comments(8)
Commented by chic-uni at 2012-06-11 10:17
絵本の挿絵のような、美しいイラストですね。
タチアオイはあちこちで見かけますが、なるほど・・・。
小さな解説を付けていただくと、楽しみが増します。
何よりもabeさんの絵が素敵です!
Commented by abe-mayu at 2012-06-11 14:56
chic-uniさん タチアオイはイングリッシュガーデンでも植えられていますね。
ホリホックと呼ばれて園芸種は色も豊富で八重咲きのふわっとした花も美しい。

あれから「暮らしの手帖」をみました。
金継ぎは新うるしで接着する方法でしたね。
私が習ったのはエポキシパテで接着するやり方、いくつか方法があるようなので
焼き物にあわせて選ぶと良いかもしれませんね。
Commented by miki_kawa at 2012-06-11 22:29
「梅雨アオイ」・・・。abeさんのお話は勉強になります!
ウチの近所の公園でも色々な種類のタチアオイが丁度見頃です。中でも八重先咲きで芍薬みたいな花形の品種は、今まで見た事がないタチアオイで、早く種が出来ないかと秘かに狙っています。
『くぐるな あぶない』がいいですね!
Commented by abe-mayu at 2012-06-12 14:53
miki_kawaさん やさしい色合いの八重咲きはステキですよねえ。
そうか種を手に入れればいいのか。でも好きな花に目印をつけておかないと、どれが八重咲きかわからなくなってしまいます。私も種を狙ってみます!!
Commented by chin at 2012-06-20 07:50 x
このブログを読んだあと、タチアオイを見かけました。
『私は、この花がタチアオイって言う名前なのを知っているんだもんね』と、ほくそ笑んだのでした。今まで知らなかったのにね。
Commented by abe-mayu at 2012-06-20 17:17
chinさん 雨にも負けず、風にも負けず
昨日の台風にも負けずに咲いていましたか。
土も選ばずに大きく育つのが図太くていいとおもいませんか。
そのくせ花びらは薄くて繊細です。
Commented by aiko suzuki at 2012-06-25 01:17 x
タチアオイ・・・結婚して数年しかお付き合いのなかった主人の母ですが
タチアオイが大好きで今でもタチアオイを見ると母を思いだします。
私の娘達も記憶にないのにおばあちゃんの花と言っています。
素敵な花ですよね。
Commented by abe-mayu at 2012-06-25 15:11
aikoさま ステキな思いでをありがとうございます。
花と一緒に記憶されていると知ったら
お母さんも喜んでいることでしょう。
気をつけてバカンスしてきてくださいね。

<< アガパンサスが咲きました。Ag... 食器を繕う >>


Abe mayumi Illustrations Painted Garden Note
by abe-mayu
カテゴリ
News
Spring
Summer
Autumn
Winter
potage
About me
Exhibition
Book
Work
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...
外部リンク
ライフログ
仕事で手がけた本
イラストレーター
阿部真由美のブログです。すべての記事事項の無断転載をお断り致します。
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧