アガパンサスが咲きました。Agaoanthus
c0164716_1503559.gif
梅雨空にアガパンサスの花が咲いています。
今年は26本も花茎が出ました。
この家に引っ越して来た時に庭に1株あったのを
鉢あげして陽のあたる場所におきました。
アガパンサスは水はけの良い日当りが大好きです。
10年で株は少しずつ増えて、
今では大鉢3つになりました。
6月下旬に花茎が立ち上がり、包が割れると線香花火みたいに蕾が現れます。
通りがかりの人にも「きれいねえ〜」とほめていただきます。保育園のお散歩隊が前を通ったときには「背よりもたかーい!!」と可愛い声がたくさんかかりました。

アガパンサスの薄紫色は梅雨空のもとでとても涼やかに見えます。アジサイと一緒に花瓶にいけて部屋でも眺めています。
c0164716_1912756.gif

by abe-mayu | 2012-07-12 19:21 | Summer | Comments(12)
Commented by えつます at 2012-07-13 04:52 x
ブルーのハーモニーが素晴らしいっす。先日ウチへ来たお客さんがAbemayuのカレンダーのトマトの絵の前で何回も立ち止まって見いっておりました。欲しそうでしたが7.8月なんであげられませんねえ。
Commented by abe-mayu at 2012-07-13 10:24
えつますさん こちらはとても蒸し暑いです。
まだクーラーなしで暮らしているので、涼やかな花色をみて和んでおります。
アジサイは少しずつ赤みが差して咲き終わりは緑色を帯びてきます。
どの瞬間もきれい。アジサイは町内を一周して集めてきました。
右下のガクアジサイ(墨田の花火)だけは家に咲いています。
Commented by team-osubachi2 at 2012-07-26 10:32
この花は、近くの川べりに咲いていて、アガパンサスっていう名前というのはつい最近になって知りました。
うちはベランダで雑草なんかを育ててますが、この春から夏にかけては日照りが悪くてヤマアジサイの葉っぱが病気になりました。この暑さでようやく新しい葉をつけつつあります。気温と日照っててきめんですねえ。
Commented by abe-mayu at 2012-07-28 06:37
team-osubachi2さま コメントありがとうございます。
アガパンサスの淡いブルーが好きなんです。数えたら1本に約80輪の花が咲いていました。今ではすっかり咲き終わり緑の葉っぱだけになってしまった。
花が咲くものはやっぱり太陽の光が必要ですね。
夏が苦手な私は、日焼け止めつけてなるべく日に当たらないようにしてるけどね。
Commented by aiko suzuki at 2012-07-28 22:59 x
今日は
今は南国の花に囲まれてすごしています。
アガパンサスといいアジサイといい優しい日本の感じがしますね。
心が洗われます。
           マレーシアの山の上から
Commented by こんにちは at 2012-07-30 14:13 x
こんにちは、イラスト素晴らしいですね。
よくよく見たら、もしかしたら昔のお友達かしら?間違っていたらお許しください。
最近イラストを良く見かけるので、そうかな??と思ってます。


Commented by abe-mayu at 2012-08-01 22:48
aikoさん マレーシアで快適な夏を過ごしている事とおもいます。
こちらはアジサイもアガパンサスも咲き終わり真夏がやってきました。
エアコンのきいた部屋から出られない。ブログも更新しなきゃと焦っています。
Commented by abe-mayu at 2012-08-01 22:58
プチみろさん コメントありがとうございました。
プチみろさんのブログも拝見しました。お名前がわかれば友達かどうかわかります。
名前はサイトに出ないようにしますから。もう一度コメントして教えてください。
Commented by chin at 2012-08-02 12:32 x
所々で見かけるアガパンサス。見かける度に『なんて言う名前だっけ?』と思っていましたが、先日急に憶えてしまいました。
そんな矢先、母との散歩途中にその花の名前を訊かれ『アガパンサスです』と言って、威張ったのでありました。
amemayuさんありがとう。
Commented by abe-mayu at 2012-08-02 16:18
chinさん 馴染みのないカタカナの名前は覚えにくいでしょ。
「ムラサキクンシラン」の和名もあるんですよ。
先日隣のご主人にも「この間まで咲いていた存在感のある花はなんて言うの?」
って聞かれました。ずらっと並んで咲く姿は壮観です。
Commented by miki_kawa at 2012-08-03 09:09
今の家に引っ越してきたら、片側に立派なアガパンサスがズラッと植えられてる通りを見つけ、満開の時には感動しました。でも、近所の人がビックリすること教えてくれたの。毎年その花が咲くとあっという間に花首が全部切り落とされるという事件が何年か続いたことがあるそうで、近所の中学生の仕業という噂だったとか。すっごい反抗期だったのか、幸せじゃなかったのか・・・。だから、そのアガパンサスが咲き始めるとちょっと心配で。でも今年は無事にちゃんと咲いているので、ほっとしてます。
Commented by abe-mayu at 2012-08-03 14:58
mikiさん 毎日暑いですがお元気ですか?
ようやく咲いた花を切られる程悲しい事ありません。でも花を切った中学生の心が荒んでいるのも悲しいことです。良い大人と関わりを持ってまっすぐ育って欲しいです。
<< ビングとレイニア bing&r... 梅雨明けとタチアオイ Holl... >>


Abe mayumi Illustrations Painted Garden Note
by abe-mayu
カテゴリ
News
Spring
Summer
Autumn
Winter
potage
About me
Exhibition
Book
Work
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...
外部リンク
ライフログ
仕事で手がけた本
イラストレーター
阿部真由美のブログです。すべての記事事項の無断転載をお断り致します。
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧