チコリの花 Chicory
朝水やりをしていると、植えた覚えのない花が咲いています。
淡い空色で直径3センチ程の花、そうチコリの花です。
チコリは毎年育てていますが花が咲いたのは始めてです。
市販のレタスに混ぜてサラダにしようとプランターで6株育てていましたが
花芽が出ているのにまったく気がつきませんでした。
チコリの花は朝咲いて午後にはしぼんでしまいます。
涼やかな空色に陽射しの強さも忘れてしまいそうです。
c0164716_13595472.gif

by abe-mayu | 2012-08-19 14:03 | Summer | Comments(4)
Commented by chin at 2012-08-19 14:41 x
abeさんの描く花達はもちろんすばらしいのですが、食べられる系がなんといっても大ファンであります。やっぱいいわぁ〜。
チコリの花、愛らしいですね。
Commented by abe-mayu at 2012-08-19 16:48
chinさん 今日も暑いですねえ。さっそくコメントありがとうございました。
チコリの花を初めて見て涼やかな風情に感激しました。
いつもはアブラムシやハダニがついてしまい、花が咲くまでにいかなかったけど
ハーブの本で調べたら花も食べられるそうです。
明日サラダで食べてみようかな。
Commented by mami at 2012-08-21 06:35 x
チコリの花、かわいいですね。
青い花は大好きなので、この花が
庭にあったら素敵だろうなぁ、と絵を拝見して
憧れてしまいました。
Commented by abe-mayu at 2012-08-21 16:06
mamiさん 仕事では写真を参考に絵を描く事がほとんどなので
生の花に遭遇すると感激がひとしおです。
大きさや色はやっぱり実物を見てみないとわからない。
今年は野菜もほんの少し育てています。
<< オクラの収穫 Okra ビングとレイニア bing&r... >>


Abe mayumi Illustrations Painted Garden Note
by abe-mayu
カテゴリ
News
Spring
Summer
Autumn
Winter
potage
About me
Exhibition
Book
Work
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...
外部リンク
ライフログ
仕事で手がけた本
イラストレーター
阿部真由美のブログです。すべての記事事項の無断転載をお断り致します。
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧