オクラの収穫 Okra
c0164716_11223793.gifこの夏は野菜も少し育てています。

by abe-mayu | 2012-08-27 12:05 | Summer | Comments(8)
Commented by chin at 2012-08-27 16:00 x
オクラは、輪切りにするコトが多いですが、縦に切るのもなかなか噛み応えがあって好きです。私はよく縦4等分にして調理します。
あ、今思いつきましたが、オクラの肉詰めってどうでしょ?
ひき肉と豆腐を混ぜて、チョン切った上の方からギュウギュウ詰めちゃうの。
で、炒めてもいいし、煮てもいいし、どうでしょ?
思いつきなのでやった事ないからどうなるか分からないけど、何だか美味しそうな気がする・・・。
Commented by abe-mayu at 2012-08-27 17:46
chinさん ほほぉ。長い事生きていてオクラを縦に切ったことなかったなぁ。
そんなに食感が違うんですか。

この間ナスの肉詰め(切り込みを入れて無理矢理詰める)
の肉が余って冷凍してあるので作ってみたい。
今日の収穫は2本なので4つ出来ますね。
美味しそう!!
Commented by team-osubachi2 at 2012-08-28 22:32
私はもっぱら茹でて、サイコロ(?)みたいにザクザク切って、
刻みミョウガと混ぜ合わせてからおかかと生醤油をひと垂らしして食べています〜。箸休めにちょうどいい一品で、重宝しています♬
Commented by abe-mayu at 2012-08-28 23:05
team-osubachi2さんはザク切りですかぁ。
おかかはかけるけれど、ミョウガと合わせがことなかったです。
勉強になるなあ。今日の収穫は0本。花は2輪咲きました。
Commented by miki_kawa at 2012-08-29 15:05
オクラ、美味しい〜と思ったのは実は今年が初めて。舌が変わったのかな?まず、レストランで『九条ネギとオクラの和風パスタ』というのを初めて食べて感動!お寿司屋さんでは『ばくだん』というメニューで食べてまた感動!自宅ではもっぱら簡単なこちらの食べ方で、この夏は実にたくさんオクラを食べました。材料は輪切りのオクラ、ひきわり納豆、小口切りの細ネギ、卵黄、あれば細かく切ったマグロ、好みで鰹節を入れ、ドロドロに混ぜて焼き海苔にのせて頂きます!知ってるかな?
Commented by abe-mayu at 2012-08-29 18:59
mikiさん 美味しい情報ありがとう。呼んでいるだけでも食欲がわきます。
納豆や山芋のネバネバ系を合わせることはしますが、この「ばくだん」は特に美味しそう!!
卵黄マグロがポイントですね。やってみます。今日は5本収穫して花は6輪さきました。
Commented by aiko suzuki at 2012-08-29 21:08 x
オクラの観察初めて見ました。とてもよく解り素晴らしいです。
こちら(マレーシア)では涼しいのでよく鍋を食べますが
材料にオクラを開いて練り物が詰まっているものが出ます。グリーンと
白で綺麗です。いろいろな食べ方がありますね。
Commented by abe-mayu at 2012-08-30 10:49
aikoさん マレーシアの食べ方もいいですねえ。
白い詰め物でしたら鶏肉かさかなのすり身でしょうか。
マレーシア風オクラの詰めもの
この暑さですから鍋でなくスープにいれてもいいかもしれませんね。
<< 夏の花時計 チコリの花 Chicory >>


Abe mayumi Illustrations Painted Garden Note
by abe-mayu
カテゴリ
News
Spring
Summer
Autumn
Winter
potage
About me
Exhibition
Book
Work
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...
外部リンク
ライフログ
仕事で手がけた本
イラストレーター
阿部真由美のブログです。すべての記事事項の無断転載をお断り致します。
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧