夏の花時計
9月に入ってほんの少し陽射しがやわらいだ気がしますが
日中の気温はまだ30度を超えています。
花たちも夏を惜しむように精一杯咲いています。
花には気温や光の量によって朝咲くもの、昼間咲いているもの、夜咲くものがあります。
特に夏は夕方から咲き始める花も多いので、涼しくなってからの散歩が楽しみです。
4時頃から咲き始めるオシロイバナ、5時にはヨルガオのつぼみが開き始めます。
ネムの花が咲くのもこの頃です。
7時にはマツヨイグサの黄色い花が咲き始め夜中咲いています。
早起きは苦手なので、午後に咲く花を時計代わりにして暮らしています。
c0164716_17411169.gif

by abe-mayu | 2012-09-07 18:06 | Summer | Comments(4)
Commented by chic-uni at 2012-09-08 16:30
まぁ~ 素敵!これが本当の花時計ですね?
何と言っても、阿部さんのイラストがきれいです。
どうぞ、他の季節の花時計も見せて下さいね。
Commented by abe-mayu at 2012-09-09 14:06
chic-uniさん 暑い日が続いていますがお元気ですか?
この夏はグリーンカーテン用に朝顔を植えたのですが
寝坊すけな私はぱっと開く朝顔の花におめにかかれない。
2階の窓までツルが伸びているのでその代わり
0時頃からつぼみが膨らみ始めるのを知りました。

そうそう昨日の夕方にはカラスウリの花も見かけましたよ。

Commented by miki_kawa at 2012-09-09 21:30
パッと気持ちが明るくなる『花時計』だね!勉強にもなりました!
abeさんが夕方、植物を観察しながらゆったり散歩してる姿を思い浮かべました。
最近、こちらは食べ物ばかり描いてるの・・・。この花時計を見てたら私も花が描きたくなってきた〜。やっぱり花はいいよね。なかなか『人物』を描く気にはならないんだけど、花は植物の「顔」のような気がする。人物と違って語り過ぎないところが好きなのかな〜。*
Commented by abe-mayu at 2012-09-10 10:21
mikiさん 三時草という名の野草を知ってから
花の咲く時間が気になり始めました。それで花時計の絵が描きたくなった。
花には生きている強さがあると思いませんか。
絵を描きながらパワーをいただいています。
穫りたての野菜もすごーいパワーがあるよね。
<< 夜に咲く黄カラスウリ オクラの収穫 Okra >>


Abe mayumi Illustrations Painted Garden Note
by abe-mayu
カテゴリ
News
Spring
Summer
Autumn
Winter
potage
About me
Exhibition
Book
Work
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...
外部リンク
ライフログ
仕事で手がけた本
イラストレーター
阿部真由美のブログです。すべての記事事項の無断転載をお断り致します。
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧