夜に咲く黄カラスウリ
駅に向かう途中の駐車場で毎年黄カラスウリが茂ります。
葉っぱの形からずっとカラスウリだと思っていたのですが
いつまでたっても赤い実がならない。
そのうち黄色い実がなりはじめて「黄カラスウリ」の存在を知りました。
葉っぱの形は同じですがカラスウリよりひとまわり大きい花と実がなります。
黄カラスウリもマツヨイグサもオシロイバナも夜に咲く花です。
蜜が花の奥の方にあるのでスズメガなど夜に活動する蛾や虫に
甘い蜜を吸ってもらい受粉します。
夜に咲く方が昼に咲く花たちより競争相手が少ないので虫がやってくる確率が高いそうです。
夜に咲く花たちはなかなかどうして手強そうです。
c0164716_17332834.gif

by abe-mayu | 2012-09-19 00:09 | Summer | Comments(12)
Commented by chin at 2012-09-21 10:54 x
夜に咲く花の表現のドキッ!
流石にabeさん・・・と見惚れました。
Commented by abe-mayu at 2012-09-21 15:55
chinさん 一度夜の花を描いてみたかったの。
ここに蜜を吸いに来る蛾を加えようとtry中です。上手くいくかな。
Commented by mami at 2012-09-22 08:53 x
夜の花、素敵ですね。
ちょっと妖艶な魅力も感じます。こんな柄の着物があったら着てみたいです(って、自分では着られませんが…)。
Commented by abe-mayu at 2012-09-22 10:39
mamiさん お元気ですか?こちらもようやく涼しくなりました。
涼しくなった途端になんだか寂しくなっちゃって、人の気持ちは勝手なものですね。
背景を黒で描いているうちに、私も着物の柄を描いている気持ちになりました。
それがmamiさんに届いたのかもしれませんね。
夜の花シリーズは面白いテーマです。もっと描いてみたいなって思います。
Commented by team-osubachi2 at 2012-09-25 21:28
うわ〜背景の中にうかぶカラスウリの花表現が抜群ですね!さすがあ〜!!
あ!なんと蛾も飛んでますね!!
オオスカシバみたいなこれは何かな?すごいなあ〜!!
Commented by abe-mayu at 2012-09-25 22:15
team-osubachi2さん 飛んでいるのはセスジスズメガです。
オオスカシバは昼間だけ飛ぶみたい。駄目元で動かしたファイルを
画像のところに投稿してみたら、成功しました。また時々動かしてみますね。
Commented by トックン at 2012-09-27 00:47 x
abeさん、すご〜い!うごいちょる〜!!!
このもじゃもじゃがカラスウリですか?
とんちんかんでごめんなさい。
本物見てみたいで〜す。
Commented by abe-mayu at 2012-09-27 10:37
トックン このもじゃもじゃがカラスウリです。
つぼみからよく絡まらずに咲くもんですよね。
人里近くのやぶや空き地に生えている事が多いです。
夜に咲く花だから探してみて下さい。
Commented by miki_kawa at 2012-09-27 22:51 x
蛾が飛んでいるのにホントにビックリ!!!どうやってるの〜???
カラスウリって名前は知ってたけど・・・。黄カラスウリは初めて聞きました。黒い背景に、また新たなabeさんの世界を見せてもらって感激だわ!^0^/ オシロイバナは小学生の頃、ホントにおしろいになるのかと、種を集めて友達といろいろ実験したのを覚えてます♪結果は失敗に終わったけど・・・。
Commented by abe-mayu at 2012-09-28 11:09
miki_kawaさん photoshopに入っていたアニメーションで作って投稿してみたらうまくいきました。youtubeに出す程じゃないし、ブログで見てもらえるのが一番いいです。
女の子ならオシロイバナをおままごとに使ったり、黒い実を割っておしろいを集めたりした思い出があるよね。1本で色変わりの花が咲くのもきれい。
Commented by aiko at 2012-10-23 18:12 x
酔芙蓉ってご存知ですか?朝晩の散歩道にさいてます。
歌の中に酔芙蓉ってありどんなのかと思ってました。
朝は白く咲きだんだんピンクになり夕方には濃い桃色となります。
丁度お酒に酔っていく様です。ネーミングピッタリです。感心しました。
Commented by abe-mayu at 2012-10-24 14:46
愛子さん 「酔芙蓉」もちろん知っています。
1本の木に白と赤の花が咲いていたら酔芙蓉ですね。最後は真っ赤に酔っぱらってしまう。
本当にぴったりの名がついたもんです。
大きい庭があったら植えてみたい木のひとつです。
<< 木立の中のそば祭り 夏の花時計 >>


Abe mayumi Illustrations Painted Garden Note
by abe-mayu
カテゴリ
News
Spring
Summer
Autumn
Winter
potage
About me
Exhibition
Book
Work
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...
外部リンク
ライフログ
仕事で手がけた本
イラストレーター
阿部真由美のブログです。すべての記事事項の無断転載をお断り致します。
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧