人気ブログランキング | 話題のタグを見る
木立の中のそば祭り
皆さま、お蕎麦はお好きですか?
そろそろ新蕎麦の季節ですねえ。この週末はそば祭りに参加してきました。
台風の接近が気がかりでしたが、午前中はお天気に恵まれ気持ちのよい日となりました。
会場は古河にある森ファームです。この辺りの田んぼはすでに稲刈りが終わっていて、白い花が咲くそば蕎麦畑が目立ちました。ちょうど盛りに咲いていてとてもきれい。会場に近づくにつれ蕎麦畑も増えて気分が高まります。
受付で手続きをすませ、蕎麦打ちをしている所へ見学に行くと名人が蕎麦を伸している所でした。柔らかな手さばきで力も入れずに蕎麦と一体になっているように見えました。まるで魔法をかけているみたいにあっという間に薄く均等にしてゆきます。蕎麦は乾燥を嫌うので風のない所で手早く打つのが大切だそうです。大勢の蕎麦を準備するスタッフも手際よくテキパキと働いていて気持ちがいい。あぁ、どんなお蕎麦か楽しみです。
お蕎麦を味わう会場は木立の中にありました。蕎麦畑やコスモス畑を眺めながら名人の打ったお蕎麦をいただきます。新蕎麦はほんのり緑がかっていて清々しい香りがします。まずはつゆをつけずに一口、そしてつゆをちょっとつけて一口、キリッと締まって軽やかな味わい。つゆもとびきり美味しいです。枝豆豆腐は枝豆の香り高いしっかりした味でお蕎麦にあいます。
蕎麦はそば粉、小麦粉、水で作ります。材料は同じでも打ち手次第で出来が違ってしまう。
五感を研ぎ澄ませて技を磨いて来た名人のお蕎麦を味わえて幸せです。
ありがとうございました。とても良い日になりました。
木立の中のそば祭り_c0164716_1144713.gif

by abe-mayu | 2012-10-01 12:16 | Autumn
<< 今年も絵を描きました。 夜に咲く黄カラスウリ >>


Abe mayumi Illustrations Painted Garden Note
by abe-mayu
カテゴリ
News
Spring
Summer
Autumn
Winter
potage
About me
Exhibition
Book
Work
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...
外部リンク
ライフログ
仕事で手がけた本
イラストレーター
阿部真由美のブログです。すべての記事事項の無断転載をお断り致します。
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧