少しずつ冬支度
c0164716_1572430.gif今年は残暑が長く続いて
紅葉が遅れています。
11月に入っても昼間は20度近くなる日も
あるのですから、仕方がありませんね。
気候が不安定でも、庭のツバキはつぼみを
たくさんつけて今年も咲き始めました。
c0164716_1844583.gif





千両やヤブコウジの実も
赤みが日に日に増しています。

私も冬支度を急がなきゃ。
コタツを出して、天気の良い日に
窓ふきをしましょう。
今朝は玄関の鏡をカラスウリに変えました。
c0164716_11423870.gif

by abe-mayu | 2012-11-09 11:46 | Autumn | Comments(9)
Commented by えつます at 2012-11-10 08:15 x
あっ!カラスウリらっ!いいですねえ。これは額縁制作のテクを使って作ったものですか?カラスウリって臭いだけなんだけどなんか凄く誘われる実だよね。なんでだろ?
Commented by abe-mayu at 2012-11-10 14:47
えつますさん はいそうなの。以前作った手作り額です。
葉っぱとカラスウリと四隅の模様は粘土を貼って彫刻しています。
実のいくつかに金箔を貼って、あとは絵の具で色をつけた。
今日もこれから額の教室へ行ってきます。カタツムリが3匹なめっている額を製作中。

Commented by chin at 2012-11-10 16:37 x
うん、私も誘われる。ナゼだろ?
造形的に何だかいいんだよね。
しかし、臭いのか?臭い思いをした経験がないような・・・。
ほとんど、えつますさんへのコメントだね。
カタツムリも造形的に惹かれます。
ヨーロッパの遊園地やアールデコの工芸品なんかにくっ付いていると、何だかいいんですよね。
子供の頃は平気で手の上なんかに這わせていたけど、今は触ることができません。
Commented by abe-mayu at 2012-11-11 14:23
chinさん 不思議ですね。カラスウリはポストカードでも1番人気があります。
繊細な白い花と赤い実が魅力的ですが、私も臭いは気にした事なかったなあ。

カタツムリは苦戦しています。全体に銀で仕上げようと思っているけれど
chinさんのいうとうり、アールデコ調にしてみようかな。アイデアいただきます。
ナメクジは気持ち悪いけれど、カラを背負ったカタツムリは可愛いいよ。
Commented by aiko at 2012-11-11 16:57 x
冬支度、私すぐ思うのは白菜漬けです。今年は暖かいのでまだ漬けられません。日本は四季をたのしめていいですね。
からすうりの鏡すてきです。暖かさを感じます。
Commented by seedsbook at 2012-11-11 18:07 x
烏瓜の花が好きです。実った姿も好きです。
素敵な鏡ですね!
Commented by abe-mayu at 2012-11-12 10:45
aikoさま 白菜漬けは実家の父が漬けて、私は食べる担当です。
霜が降りると白菜が甘くなって、白菜漬けも美味しくなる。
八ヶ岳の紅葉を楽しんで来て下さいね。

seedsbookさま 一昨年作った額です。
久しぶりに出して掛けてみたのですが、これがなかなか良いのです。
作り立ては生々しかったのですが、押し入れの中で熟成したみたいです。
時の経過を見守るのも大切ですね。
Commented by mami at 2012-11-16 05:01 x
素敵な額ですね。カラスウリが輝いている! それにしても、11月でも20℃越えって、イギリスだったらみんな、夏と勘違いしちゃいそうです(笑)。
Commented by abe-mayu at 2012-11-16 12:36
mamiさん この記事を書いたときは昼間暖かかったのですが、昨日から北風が吹いてさすがにTシャツ1枚とはいかなくなりました。今は薄手のセーターを着て首にスカーフを巻いています。しっかりコタツにもあたって温々しています。
輝いているカラスウリは金箔を貼りました。金を使うと存在感がぐっと増すんです。
本物の力は素晴らしい!!
<< 「江戸東京野菜」を食す 10月のソウル >>


Abe mayumi Illustrations Painted Garden Note
by abe-mayu
カテゴリ
News
Spring
Summer
Autumn
Winter
potage
About me
Exhibition
Book
Work
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...
外部リンク
ライフログ
仕事で手がけた本
イラストレーター
阿部真由美のブログです。すべての記事事項の無断転載をお断り致します。
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧