「江戸東京野菜」を食す
江戸東京野菜をご存知ですか?

by abe-mayu | 2012-11-23 19:01 | Autumn | Comments(6)
Commented by aiko at 2012-11-24 01:18 x
江戸東京野菜を食べる会、初めて耳にしました。阿部ちゃんは何処からそのような情報を。素敵ですね。私は今日、手編みの講習会に参加しました。人の営みって奥深いですね。
Commented by abe-mayu at 2012-11-24 10:26
aikoさま 仕事仲間からチケットを譲ってもらって行ってきました。
調べてみたら練馬区でも直売所や農家で直接販売している所がありましたよ。aikoさんも時間を有効的に使っていて素晴らしい!!
Commented by タケ at 2012-11-30 12:04 x
緑が綺麗〜。
寒くなって、葉ものが甘くなってきましたね。
Commented by abe-mayu at 2012-12-03 18:10
タケさん 東京も昨日から寒いです。部屋にいてキーボードを打つ手がかじかんでる。
微妙に違う葉っぱの色を描き分けるのは難しいけど
タケさんに綺麗って言ってもらえると嬉しいなあ。
秋から冬にかけて野菜の種類が増えてくるので、食欲も増すばかりです。
せっかくキツいジーンズがなんなくはけるようになったのに、それも後少しかも知れません。
Commented by しづえ at 2012-12-15 03:30 x
真由美さん、

滝野川って、今北区になっているあたりですよね。 こちらでは、さすがに滝野川ごぼうは入手できませんが、カリフォルニアごぼうでキッシュを作ってみました。 とってもおいしかったです。 「練馬大根とじゃこのペンネ」の大根はおろしですか? 私はよく大根おろしとしめじとじゃこをゆでたペンネにのせて、かいわれ大根を散らします。
Commented by abe-mayu at 2012-12-16 14:37
しづえさま 連絡しようと思って気になっていました。カリフォルニアゴボウって言うのがあるんですかぁ?知らなかったなあ。今私たちが食べているゴボウはこの滝野川ゴボウが改良された物だそうです。根っこを食べるゴボウは日本だけみたいだから、カリフォルニアゴボウもルーツは一緒かもしれませんよ。

シャンプーの前にいただいたオイルでマッサージしています。固くなった頭皮がゆるんで髪にも頭の中にもいい具合です。ホホバオイルは寒さで固まる日もある。どうもありがとうございました。
<< 野菜カレンダー作りました。 少しずつ冬支度 >>


Abe mayumi Illustrations Painted Garden Note
by abe-mayu
カテゴリ
News
Spring
Summer
Autumn
Winter
potage
About me
Exhibition
Book
Work
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...
外部リンク
ライフログ
仕事で手がけた本
イラストレーター
阿部真由美のブログです。すべての記事事項の無断転載をお断り致します。
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧