「ほっ」と。キャンペーン
多肉植物の冬の楽しみ
c0164716_18533748.gif多肉植物はお好きですか?
私は初夏にハンギングバスケットに仕立てて楽しんでいます。肉厚の葉にたくさんの水分を溜め込んでいるので、少ない土と水でも育てる事ができます。夏のお手入れが簡単で旅行で家を空けても心配がないのもいいですね。
葉の枚数が増えこんもりした寄せ植えも、秋には茎が間伸びして見栄えが悪くなります。そうなったら挿し穂をとって冬の寄せ植えに仕立て直します。
切り口は1週間くらい乾かして水はけの良い土にさすだけで出来上がりです。

多肉植物には冬に紅葉するもうひとつの楽しみがあります。紅葉させるために暖かい部屋の中でなく、寒い外のベランダに置いています。
12月頃から色づき始め2月は一番赤くなりました。特にクラッスラ属の火祭りは緑色だったのを忘れるくらい緋色に変りました。ほんのりピンク色だったオーロラも深い赤に染まりました。
春一番が吹いて陽の光は春の予感がしますが、まだ寒い日が続いています。多肉植物には申し訳ないけれど、エアコンで暖かい部屋から眺めて楽しんでいます。
ほらこんなに色づいて綺麗でしょう。
c0164716_19235240.gif

by abe-mayu | 2013-03-04 19:18 | Winter | Comments(9)
Commented by miki_kawa at 2013-03-04 22:25
多肉植物、私も大好き!でも好きになったのはここ数年かな?好きな植物も年々変わるね!?
こんな風に赤く染まるなんて想像してなかったわ。キレイ・・・♪うちのは過保護に家のなかに置いたままだったので、冬もずっと緑のままだったけど、間延びして下の方の葉が落ちてしまったものは、何だか小さなヤシの木みたいでそれなりにカワイイなーなんて思ってました。来年の冬は私も外に出して多肉植物の七変化を楽しみたいな!
Commented by aiko at 2013-03-05 00:57 x
我が家のベランダは今閑散としています。それというのも長く家を空けることもありますが孫の遊び場となっております。
庭の千草拝見して又、お花っていいなと思いはじめました。
癒されますよね。
Commented by abe-mayu at 2013-03-05 15:01
miki_kawaさん 多肉植物が好きになったのは、以前訪れた英国の庭でステキな仕立て方を見からです。石のベンチや塀のすき間に植えたり、小屋の屋根にびっしり植えているのもよかった。実家にあった多肉をもらって来てハンギングにしたのが始まりです。葉の1片からでも増えるのがいいですよね。

ばあばaikoさん 今は植物よりお孫さんに癒されているでしょう?
今日は暖かくで春が来たようですね。これからいろいろ植えたい!!園芸心がうずいてます。
Commented by タケ at 2013-03-07 13:00 x
先日、クラフトフェアで、小さな多肉植物の寄せ植えを見つけまして、あんまり可愛いので連れて帰りました。
挿し穂、トライしてみま〜す。紅葉も見てみたい・・・。
Commented by abe-mayu at 2013-03-08 15:24
たけさん 多肉の寄せ植えぷくっとして可愛いよねえ。世話をしていて間違って葉をポロッと落としてしまうことがあっても大丈夫。そうしたら空いている土のすき間に置いておくと芽が出てきます。今日は日中20℃もあって、Tシャツで過ごせます。花粉もいっぱい飛んでます。
Commented by ひろこ at 2013-03-12 11:50 x
綺麗な色ですね。知り合いのお庭に、程よくさびた手押し車にビーチから拾ってきた石をつめ、多肉植物の寄せ植えをしてありました。とてもユニーク素敵でした。
Commented by abe-mayu at 2013-03-12 15:27
ひろこさん コメントありがとうございます。さびた手押し車に石の組み合わせ、さぞやステキな寄せ植えでしょうね。多肉植物が好きになると色々コレクションしたくなりませんか。
Commented by mami at 2013-03-19 04:29 x
紅葉した多肉植物、綺麗ですよね。
イラストで拝見する寄せ植え、
色のバランスもよくてとても素敵ですね。
寒い季節にこんなに鮮やかな色合いの
寄せ植えを楽しめるだなんて、うらやましいです!
Commented by abe-mayu at 2013-03-21 10:48
mamiさん 多肉植物の魅力を再発見したのはイギリスで庭を見てからです。それまで多肉は冬は苦手と思い込んで部屋で冬越しをさせていたのですが、この冬は心を鬼にして外にずっと置きました。そしたらこんなに赤くなった。植物も人生も時には厳しい環境が必要なのかもしれませんね。
<< 3月のプリムラ 花盛りの原種シクラメン・コウム >>


Abe mayumi Illustrations Painted Garden Note
by abe-mayu
カテゴリ
News
Spring
Summer
Autumn
Winter
potage
About me
Exhibition
Book
Work
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...
外部リンク
ライフログ
仕事で手がけた本
イラストレーター
阿部真由美のブログです。すべての記事事項の無断転載をお断り致します。
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧