5の倍数
「好き」「きらい」「好き」「きらい」1枚ずつ花びらをちぎって恋占いをしたのは、遠い昔のかなたの事になりました。花は占いをするために咲いているのではなくて、つぼみの時に雄しべと雌しべを守るためにあります。花が咲けば虫を呼ぶための役目もします。

花びらが多いといえばバラです。バラはバラ科バラ属。バラ科にはイチゴやサクラ、リンゴなどがありますが、5枚の花びらが特徴です。一重のバラも5枚の花びらです。原種の時に5枚の花びらだったバラが、変化して改良されてたくさんの花びらをつけるようになりました。
いったいバラの花びらは何枚あるのでしょう?

ということで家のバラの花びらを数えてみました。
ちょうど30枚、5の倍数です。内輪の花びら数枚は雄しべに変化していました。
5の倍数ですから「好き」で始めれば「好き」で終わりますね。
c0164716_17111443.gif

by abe-mayu | 2013-07-06 17:48 | Summer | Comments(11)
Commented by えつます at 2013-07-07 00:09 x
なるほど〜。5の倍数となっているんだあ。
でもそれをきちっと絵にして説明できる人がスゴイ。
Commented by chin at 2013-07-07 09:10 x
では、恋占いをする時は、バラでするのがいいですね。
Commented by abe-mayu at 2013-07-07 11:50
えつますさん すべてのバラがきっちり5の倍数ってわけではないのですが、これは花びらが少ないのでちょうど30枚でした。長い間の改良で花びら200枚くらいのバラもあるみたい。今度ためしに数えてみて下さい。

chinさん 恋占いで大切なのは、最後が「好き」で終わる事でしょうか。
途中のドキドキ感も乙女心には必要ですね。
Commented by aiko at 2013-07-10 00:37 x
素晴らしい絵と思ったら観察も素晴らしい。
そんなふうに観察してるからいい絵が描けるのですね。
阿部ちゃんのハートの中覗いてみたい。
Commented by abe-mayu at 2013-07-10 09:19
aikoさん 花の絵を描く時に仕組みや構造も知りたくて
たまに分解したりします。虫眼鏡で見る事もあります。
1枚の花びらの中にもいろんな色が潜んでいて、それを見つけるのも楽しいです。
心の中は。。。ちょっと。。お見せできないなあ。
Commented by team-osubachi2 at 2013-07-11 14:20
お暑うございます〜。
バラ、いまだに花の造形、ちゃんと把握できてなかったりします。
オールドローズ系のバラ、匂いを嗅ぐと、マタタビを嗅ぐ猫の気持ちになります〜〜。ぐんにゃぐんにゃ・・・。
今は暑さでぐにゃり。
Commented by abe-mayu at 2013-07-12 09:38
team-osubachi2 今日も朝から暑い。
午前中からクーラーを入れないと生きてゆけませんね。
この暑さで切り花のバラはあっという間にぐんなりしてしまった。
花びらの多いオールドローズも一度数えてみたい。
何百枚もありそうですよね。
Commented by タケ at 2013-07-14 10:06 x
こちらでは、ハマナスの花が元気に咲き、大きな実をつけ始めています。バラ科の良い香りも楽しみの一つです。どの花も花びらは、五枚でした〜。
Commented by abe-mayu at 2013-07-15 09:42
タケさん お元気ですか?ハマナスは耐寒性のある日本の野生バラですね。冬の網走で実をつけたハマナスを見ました。花が咲く季節も見てみたい!!そのうち遊びに行きますね。
Commented by ひろこ at 2013-07-31 14:24 x
久しぶりにブログを覗かせてもらいました。可憐な薔薇の花びら、一つ一つが可愛いですね。また遊びにきますね〜。
Commented by abe-mayu at 2013-08-19 17:56
ひろこさま コメントいただいていたのに承認するのが遅れてしまいごめんなさい。あまりにも暑すぎてバラもあっという間にくたっとしてしまいました。夏のバラは切り花で楽しむには無理がありますね。
<< 南国の色合わせ 恵の雨 >>


Abe mayumi Illustrations Painted Garden Note
by abe-mayu
カテゴリ
News
Spring
Summer
Autumn
Winter
potage
About me
Exhibition
Book
Work
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...
外部リンク
ライフログ
仕事で手がけた本
イラストレーター
阿部真由美のブログです。すべての記事事項の無断転載をお断り致します。
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧