アイスの時間
今日から9月がスタートしますね。朝晩涼しい日もありますが日中は暑い日が続いています。
夏の時期は食欲が落ちてやる気も無くなる、私の苦手な季節です。

朝食はいつも紅茶と季節の果物と手作りのカスピ海ヨーグルトを用意します。
夏はここにアイスが加わります。
朝からアイスを食べるの!とお母さんに怒られそうですが、食欲が無い時にはお菓子でもアイスでもいから食べたいものを食べるようにしています。アイスはヨーグルトに乗せて食べます。
冷たさがヨーグルトで和らいで甘さで気分が上がってきます。お気に入りはMOWのアイス。
マスカットやストロベリーのフレーバーもありますが、チーズ味が濃厚で一番好きです。

ヨーグルトは小さな漆塗りのお椀に入れています。お寺の骨董市で昔買ったものですが、しっとり手に馴染みがあって持っていてとても心地よい。今と昔では漆と質が違うのでしょうか。それとも使い込まれたので手触りが良くなったのでしょうか。いずれにしても大切に使っています。
お気に入りのお椀と冷たいアイスは夏の朝のちょっとした贅沢です。
c0164716_1145742.gif

by abe-mayu | 2013-09-01 12:26 | Summer | Comments(2)
Commented by miki_kawa at 2013-09-02 09:18
おはよう!学校も今日から2学期。「はじまり」はいつも気分が新たになる感じは子供も大人も同じですね。
私も朝食はほとんど毎日同じです。基本はパンとカフェオレと野菜スープ。それにあればヨーグルトかフルーツ。でもアイスは思いつかなかったなー。濃厚なチーズ味、試してみたいな。abeさんオリジナルのカスピ海ヨーグルトも! それって乳酸菌を増やして育てていく感じなんでしょ?
Commented by abe-mayu at 2013-09-02 15:13
mikiさん お子さんがいると朝食の栄養も考えなきゃいけませんね。
毎朝の野菜スープはお子さんにとって「お母さんの味」になるのかもしれませんね。
アイスは高タンパク食品で風邪の時にもいいって本で読んだ事があります。
だから朝から堂々と食べている。

カスピ海ヨーグルトはずっと作っているの。種菌を別の容器にとっておいて
食べる方が無くなると牛乳を加えて増やしています。
できたてのヨーグルトはミルキーでとっても美味しいです。
<< 想定外!! 南国の色合わせ >>


Abe mayumi Illustrations Painted Garden Note
by abe-mayu
カテゴリ
News
Spring
Summer
Autumn
Winter
potage
About me
Exhibition
Book
Work
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...
外部リンク
ライフログ
仕事で手がけた本
イラストレーター
阿部真由美のブログです。すべての記事事項の無断転載をお断り致します。
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧