書籍の仕事をしました
c0164716_10394016.gif
しあわせを生む小さな種
松浦弥太郎著 PHP

雑誌「暮らしの手帖」の編集長をしている松浦弥太郎さんの本のお手伝いをしました。原稿を読ませていただき絵のイメージをふくらませました。
本文中にも草木に実る種の絵を
黒1色でたくさん描いています。

松浦さんの言葉は、読むだけで心が清らかになるから不思議です。優しい気持ちで絵を描く事が出来ました。

本のタイトルをクリックするとアマゾンに飛びます。
興味のある方はどうぞご覧下さい。
by abe-mayu | 2013-09-12 11:46 | Work | Comments(16)
Commented by chin at 2013-09-12 16:55 x
スゴいですねぇ〜。
この本のタイトル『しあわせを生む小さな種』は、阿部さんの抜擢がまさにピッタリとくるものですね。
Commented by abe-mayu at 2013-09-12 17:15
chinさん ブログを続けていてお仕事につながりました。
好きで描いていた草木のスケッチが役に立ちました。
続けていると良い事もあるのね。
Commented by aiko at 2013-09-13 13:02 x
バタバタと忙しくしてるうちに次々とブログが・・・
生活の中にいつも綺麗なお花の絵があるなんて凄い。
夢もお花畑?
アリスに入会したのでランチでお逢いできたら。
Commented by abe-mayu at 2013-09-13 18:29
aikoさん お帰りなさい。今日はちょっと蒸し暑いけれど朝晩は秋の訪れを感じます。
1年のうち7月から9月末まで仕事が集中して忙しくなります。
その間ブログの更新もおろそかになりますが、あともうひと頑張りで普通の暮らしに戻れます。
ランチでお会いしましょう!!
Commented by chic-uni at 2013-09-13 21:27
松浦さんの新刊ですか?大好きな阿部さんの絵と、松浦さんの文章なら
本屋さんに駆け付けます!
Commented by mami at 2013-09-14 00:36 x
素敵な表紙ですね。 花の絵が表紙の本はいろいろありそうですが、
こういう表紙はほかにはない、特別な感じですね!
Commented by ミューミュー at 2013-09-14 01:33 x
はじめまして。中山圭子さんの和菓子のご本から、阿部さんのイラスト大好きです。この本の表紙も花びらがとてもきれいですね。またおじゃまさせてください。
Commented by ルピナス at 2013-09-14 08:50 x
素敵なおしごと!
好きな松浦弥太郎さんのご本を阿部さんが飾るーーうれしきこと二つにて、です。
さっそく求めますね。楽しみです。


す。
さっそく求めます。
Commented by abe-mayu at 2013-09-14 09:01
chic-uniさん いつも訪問してくださってありがとうございます。
松浦さんはこのブログの絵を見て気に入ってくださいました。とても光栄に思います。とても良い本なので是非読んで見て下さい。
Commented by abe-mayu at 2013-09-14 09:05
mamiさん お元気ですか?バラの花びらが5の倍数あるって知ったのは「花時間」でバラの特集の絵を描いた時でした。バラを解体した絵を描いてみたかった。オールドローズだったら何百枚になるのでしょうね。
Commented by abe-mayu at 2013-09-14 09:08
ミューミューさん はじめまして。コメントありがとうございました。だいたいは植物の絵を載せていますが、時々食べ物も描きます。和菓子の色はとても繊細なので着彩の時注意が必要です。
Commented by abe-mayu at 2013-09-14 09:12
ルピナスさん 打ち合わせのとき始めてご本人にお会いしました。あんなに目のキラキラした男性は初めてでした。いろんな事に興味を持って丁寧に暮らしているからでしょうね。私も見習いたい生き方だと思いました。
Commented by chic-uni at 2013-09-14 21:20
本日ご本を購入しました。
タイトルにぴったりの阿部さんのイラスト・・・。中の黒一色のカットもとても丁寧に描かれていて
素敵なできばえのご本ですね。
松浦さんが目を留められるのも、むべなるかなと思います。
松浦さんのご本では一番お気に入りになりました。
これからゆっくり読んで、こころの中に小さな種をまきます。
これからも素敵なお仕事をなさって下さいね。
Commented by abe-mayu at 2013-09-15 09:25
chic-uniさん さっそくご購入ありがとうございました。
挿絵の仕事は大好きです。文と絵が響き合って1+1が5にも6にもなる。楽しんで読んで下さい。
Commented by タケ at 2013-09-17 11:38 x
素敵な本ですね〜。
弥太郎さんの文章、大好きです。
阿部さんの、チャーミングな野の花や種達の絵と呼び合って、読んでて幸せになりました。
出版おめでとうございます。
Commented by abe-mayu at 2013-09-17 15:23
タケさん 購入して読んでくださったのですか。どうもありがとう。
本を読んで私もやってみようと思ったのが「寝る前に感謝する」という事です。ところが感謝する前にぱたっと寝てしまって、朝起きた時に反省をする毎日です。難しいなあ。
<< 来年は午年です。 想定外!! >>


Abe mayumi Illustrations Painted Garden Note
by abe-mayu
カテゴリ
News
Spring
Summer
Autumn
Winter
potage
About me
Exhibition
Book
Work
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...
外部リンク
ライフログ
仕事で手がけた本
イラストレーター
阿部真由美のブログです。すべての記事事項の無断転載をお断り致します。
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧