来年は午年です。
ちょっと気が早いのですが、お正月用の抹茶茶碗のデザインをしました。

by abe-mayu | 2013-09-25 14:48 | News | Comments(12)
Commented by chin at 2013-09-25 22:12 x
素晴らしい〜。こんなこともされるんですね。いやいや素晴らしい。
白馬に乗った王子様・・・青い鳥・・・。
いい響きです。
Commented by ミューミュー at 2013-09-25 23:52 x
すごくかわいくて お正月前のクリスマスにも使えそうですね。
Commented by abe-mayu at 2013-09-26 08:36
chinさん 趣味でお茶を習っていた事と絵を描いている事がようやくつながりました。
交趾焼きのお茶碗には水色やピンクもあるのですが黄色が一番可愛いと思う。
Commented by abe-mayu at 2013-09-26 08:39
ミューミューさん コメントありがとうございます。
おっしゃるとおりクリスマスにもいいかもしれませんね。
メルヘンですから抹茶茶碗以外にもいろいろ使えそうです。
Commented by chic-uni at 2013-09-26 15:19
抹茶茶碗に、青い鳥と白馬の王子様の発想がユニークで素敵ですね!
やはり交趾焼きは黄色でしょう。
私だったら、カフェオレボウルに使いたいです。
abeさんの素敵な側面を見せていただきました (^^♪
Commented by abe-mayu at 2013-09-27 11:38
chic-uniさま そうですよね。私も黄色が交趾焼らしいと思います。カフェオレボウルも楽しいですね。そうなるとお皿が欲しくなっちゃうかな。
Commented by aiko at 2013-09-27 22:39 x
素敵ですね・・・・色といい型といい。
何にでも使えそうそして部屋が明るく楽しくなりそうですね。
Commented by Hiroko at 2013-09-28 05:35 x
可愛いイラストで、黄色の色が、なんとまあ素敵ですね。色々なお仕事をされて素晴らしい。ブログをされていると色々な繋がりが出来るのでしょうか。

先日、6歳の娘に、少しだけあるお茶の道具を見せ、初めて、抹茶を点ててあげました。母から送られた小さな夏の干菓子と一緒に頂きました。あべさんの可愛いデザインのような抹茶茶碗で頂けたら、もっと楽しいでしょうね。お店のホームページチェックしてみます。
Commented by abe-mayu at 2013-09-29 12:41
aikoさん 確かな職人さんがつくっているので、とてもいい品物です。
白馬に乗った王子様というテーマを頂いたので、強い黄色を地色にお願いしました。
aikoさんお孫ちゃんのお祝いにひとついかがですか?
Commented by abe-mayu at 2013-09-29 12:48
Hirokoさま コメントありがとうございます。お茶のお稽古はおままごと見たいですから、親子で楽しむなんて素敵です。このお茶碗でしたらお嬢さんも気に入って下さると思います。残念ながら現在はHPから買い物が出来ないそうです。でもこれからお正月用の展示会が始まるのでパンフレットがあるはずです。お近くのお店に電話をすると丁寧に対応してくれると思います。
Commented by エラワン at 2014-10-05 20:51 x
はじめまして。こんにちは。
今日、信貴山・朝護孫子寺のお茶会に行きました。
裏千家の立礼のお席で、このお茶碗に巡り合えました。
なんだか白馬の王子様に会えるような気がしてとてもうれしいです。
一緒に行った友達もとても珍しいと喜んでくれました。
素敵な一日でした。ありがとうございました!
Commented by abe-mayu at 2014-10-29 19:02
エラワンさま コメントありがとうございました。午年のお茶碗に白馬の王子様をと依頼されて絵を考えました。良くこのサイトにたどり着きましたね。どうもありがとうございました。
来年は未年です。未のお茶碗も作りましたので、出来上がりましたらこのサイトでご紹介いたしますね。
お楽しみに!!
<< 2014年賀状の絵を描きました 書籍の仕事をしました >>


Abe mayumi Illustrations Painted Garden Note
by abe-mayu
カテゴリ
News
Spring
Summer
Autumn
Winter
potage
About me
Exhibition
Book
Work
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...
外部リンク
ライフログ
仕事で手がけた本
イラストレーター
阿部真由美のブログです。すべての記事事項の無断転載をお断り致します。
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧