姫リョウブの秋
台風が通り過ぎる度に秋めいてきます。
庭ではメドーセージとペチュニアが最後の花を咲かせています。
ヤブコウジの実がほんのり赤くなってきました。
まっ先に色づいてきたのは姫リョウブの葉です。
ご近所さんから挿し芽用に枝をいただいて根付かせた姫リョウブ。初夏に白い花を咲かせます。
花が終わっても緑の葉が風に揺れて涼やかな印象がありました。
そして秋にはこんなに紅葉します。
外においておくだけじゃもったいない。
花屋で買って来た八重でフリンジ咲きのトルコキキョウ、ボルドー色の小ギク、
庭のミニバラにミズヒキを添えて、部屋で小さな秋を楽しんでいます。
c0164716_1745919.gif

by abe-mayu | 2013-10-22 18:16 | Autumn | Comments(8)
Commented by ミューミュー at 2013-10-22 19:39 x
すごく素敵な絵。うちの庭にもしゅうめいぎくが花を咲かせました。そして 切る時期をあやまったので今年は諦めていたキンモクセイが3りんだけちいさな花をつけ、香れとばかりに 匂いを放っていました。でも台風がくると散ってしまいます。儚いですね。
Commented by abe-mayu at 2013-10-22 20:53
ミューミューさん 私もシュウメイギクが大好きです。秋は風情がある花に惹かれますよね。金木犀は咲き始めの早朝が一番香りが強いって聞きました。金木犀の香る頃散歩をすると凄くしあわせな気分になりませんか。
Commented by aiko at 2013-10-23 07:32 x
メドーセオジ、奇遇です。花を止めガランとしたベランダにネドーセージの挿し木をしています。あまりにも寂しくなって。花は心癒しますよね。
Commented by abe-mayu at 2013-10-23 09:40
aikoさま メドーセージは宿根草で虫もつかず育てやすいです。枝が横に広がるのでベランダで存在感が出るかもしれませんよ。濃いブルーが素敵ですよね。
Commented by team-osubachi2 at 2013-10-26 18:28
去年と同じく残暑のあとにいきなり寒い秋ですね〜。
ミズヒキ、だ〜い好きです♪
うちのベランダにも「いつか!」と道ばたに生えていないか物色していますが、今年の収穫はオミナエシとイトススキ。イトススキ、ようやく花が咲き終わりつつあって、穂の端っこにわずかに毛が登場しはじめました。お月見は過ぎちゃってますけど、今度の満月十六夜にはベランダでススキ越しに月の出が見られるかなあ〜とワクワクしています〜。
Commented by abe-mayu at 2013-10-27 12:57
team-osubachi2さん ウチのミズヒキも町内の駐車場の隅から連れ帰ったものです。やっぱり私みたいな事している人がいるんですねー。オミナエシもイトススキも派手さは無いけれど情緒があって好き。日本人独特の感性なのかもしれませんね。
Commented by seedsbook at 2013-11-11 16:52 x
お久しぶりです。絵、美しいです。
我が家のテラスは今はキンセンカとスイート・アリッサムと蓼の花が咲いています。こちらはもう寒くなりました。今日早朝は零度、今は3度くらいです。 
Commented by abe-mayu at 2013-11-12 09:33
seedsbook さん この絵を描いてから3週間が過ぎました。姫リョウブは更に赤くなり、センリョウの実も真っ赤に色づきキレイです。東京も今朝から寒くなりました。といっても8度くらいです。
霜が降りる頃の季節は大好き。枯れ葉を蹴散らしながら、森の中を歩きたいです。
<< かんたん家計ノート年金ノート2... パッケージのお仕事 >>


Abe mayumi Illustrations Painted Garden Note
by abe-mayu
カテゴリ
News
Spring
Summer
Autumn
Winter
potage
About me
Exhibition
Book
Work
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...
外部リンク
ライフログ
仕事で手がけた本
イラストレーター
阿部真由美のブログです。すべての記事事項の無断転載をお断り致します。
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧