実りの11月
朝ベランダで洗濯物を干していたら隣のTさんがやって来て、庭のの実を穫って欲しいと頼まれました。もちろんOKしてすぐに駆けつけました。の木は2階の屋根くらいの高さです。実を穫るには梯子で小屋の屋根に登り高枝切り鋏を使います。毎年手伝っているのでやり方はよくわかっています。 いつもは段ボール2箱くらい穫れるのですが、去年そうとう枝を落としたので今年の収穫はたった5個でした。あっという間に終わり、お礼に実を2個いただきました。毎年楽しみにしているパリッとした甘です。

by abe-mayu | 2013-11-17 16:30 | Autumn | Comments(11)
Commented by chin at 2013-11-17 20:29 x
やっぱ、阿部さんの描く野菜がすっきだわぁ〜。
Commented by chin at 2013-11-17 20:30 x
あ、野菜っていうか、果物とかでしたね。とにかくいいわぁ〜。
Commented by abe-mayu at 2013-11-18 15:13
chinさん さっそくコメントありがとう。
今日も水泳仲間から東京産の甘柿をいただいちゃった。
果物の絵今週中にお送りしますね。
Commented by Tomoko at 2013-11-20 08:25 x
私もいただきもののキーウィ、むっちゃ硬くて
追熟は難しいかなあ、とジャムに仕立ててみたらば
噛み応えのある美味しいジャムになりました。
いただきものっていいですねえ♡
Commented by abe-mayu at 2013-11-20 09:37
tomokoさん 酸っぱい果物はジャムにすると美味しくなるよねー。
ところでキーウィの追熟は簡単よ。
キーウィとリンゴを袋に一緒に入れておけばいい。
リンゴからエチレンガスがでて柔らかく甘くなります。
Commented by aiko at 2013-11-21 23:14 x
お元気にご活躍で・・・秋は果物が豊富で嬉しいですね。
遠い親戚ですが青森からダンボールで林檎がとどきます。
ジャムにしたり煮林檎にしたり暫くたのしみます。先日スライス林檎に
千切り柚子と砂糖少々をまぶすと絶妙な味になること教わりました。
楽しみが一つ増えました。
Commented by abe-mayu at 2013-11-22 11:07
aikoさん お元気ですか?
柚子とリンゴの組み合わせ!!興味あるなあ。
青森のリンゴならいっそう美味しそう。
お昼に私も試してみますね。
Commented by タケ at 2013-11-22 16:13 x
どの実も瑞々しくて美味しそうですね〜。
昔借りていた家の駐車場にキーウィの棚がありました。
豊作の年に200個近く収穫して、方々にお裾分けした事を懐かしく思い出しました。
Commented by abe-mayu at 2013-11-24 19:06
タケさん 200個もなるなんて!!興奮しちゃいますね。
昔は高価だったキーウィーのこと憶えていますか?
薄く輪切りにして大切に食べましたね。
Commented by seedsbook at 2013-12-05 05:07 x
絵を見ていて味が思い起こされてきます!
いい色ですね!!!
私は先日マルメロのジャムを作りました。友人の庭から貰ったものです。
それも来年からは引越しのためなくなってしまうのでさびしい限りです。
Commented by abe-mayu at 2013-12-05 11:02
seedbookさん お元気ですか?マルメロは香りがいいので、部屋に飾っても楽しめますね。こちらではマルメロでなく花梨の木を植えているお宅が時々あって羨ましく思います。たくさん生りすぎるのも困るので、お裾分けくらいがちょうどいいのかもしれませんね。
<< 2014年野菜カレンダー製作中です。 かんたん家計ノート年金ノート2... >>


Abe mayumi Illustrations Painted Garden Note
by abe-mayu
カテゴリ
News
Spring
Summer
Autumn
Winter
potage
About me
Exhibition
Book
Work
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...
外部リンク
ライフログ
仕事で手がけた本
イラストレーター
阿部真由美のブログです。すべての記事事項の無断転載をお断り致します。
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧