のど用心
私は自宅で仕事をしています。あまり人ごみの場所に行かないせいか、インフルエンザやノロウィルスにもかからず無事に過ごしています。外出から家に戻るとうがいと手洗いはかかせません。うがいは特に念入りにしていて、ぬるま湯で薄い塩水をつくり鼻からノドへ流しています。少しノドが痛くてもこの鼻うがいをすると次の日にはもう治っています。昨日は東京にはめずらしい大雪が降りました。乾ききっていた空気も湿り気を帯びてノドに優しくなりました。
c0164716_235374.gif

南天 熟した果実を乾燥させたものを漢方で「実南天」という。咳止めに処方される。
   葉にはタンニンなどが含まれ消炎、制菌作用がある。
金柑 皮ごと砂糖漬けや砂糖煮にする。煮汁は風邪や咳止めの民間薬で知られる。
by abe-mayu | 2014-02-09 23:33 | Winter | Comments(4)
Commented by ミューミュー at 2014-02-15 00:14 x
一週間たったらまた雪ですね。こちらは昼前からは雨に変わりました。そちらはいかがですか?
わたしは鼻うがいが苦手です。金柑はつるんとした丸っぽさが 他の柑橘類にはない特徴と思います。
Commented by abe-mayu at 2014-02-17 10:14
ミューミューさん 週末の雪は結局明け方まで降り続きましたよ。
門の下の方が埋まって八甲田山の雪中行軍のように外へ出ました。
雪かきで今日も筋肉痛です。
鼻うがいのコツは塩水の濃さだと思います。薄くても濃すぎても鼻にツンと来る。
いきなりすすると痛いですよねー。
ぬるま湯で作って鼻から少しだけすすりそのまま首を上に上げる。そうすると自然にノドへ流れてゆきます。勇気があったら試して下さい。
Commented by aiko at 2014-02-21 10:05 x
雪凄く大変でしたね。スキー場では大歓迎ですが。。。
私もかつて鼻炎で辛いとき鼻うがいをしてましたがいつの間にか良くなりすっかり忘れていました。効果大ですね。

Commented by abe-mayu at 2014-02-26 10:08
aikoさん 鼻うがいは花粉症にも効果大です。
暖かくなるのは嬉しいけれど、花粉が飛ぶのは辛い!!
昨日今年最初のムズムズが始まって
ああ春が来るな〜って思いました。
<< 野菜のお仕事 パッケージのお仕事 >>


Abe mayumi Illustrations Painted Garden Note
by abe-mayu
カテゴリ
News
Spring
Summer
Autumn
Winter
potage
About me
Exhibition
Book
Work
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...
外部リンク
ライフログ
仕事で手がけた本
イラストレーター
阿部真由美のブログです。すべての記事事項の無断転載をお断り致します。
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧