野菜のお仕事
c0164716_17503519.gifNHKのテレビテキスト「やさいの時間」
深町貴子先生の頁に毎月絵を描いています。
深町先生の野菜づくりはひと味違うアイデアがいっぱい。
毎回の仕事も打ち合わせが楽しみです。
3月号ではイタリア野菜を育てます。細長いイタリアントマト、フェンネル、チーマ・ディ・ラーパの3種。
鉢の色もイタリア国旗の色に合わせている所がポイントです。
チーマ・ディ・ラーパは初めて聞く名前ですが、日本のナバナに似た野菜だそうです。手に入りづらいオシャレなイタリア野菜を、家で作るのが家庭菜園の醍醐味ですね。
扉は3種が育った絵c0164716_17562154.gif
写真を補うように育て方の絵も描いています。c0164716_17525777.gif
本屋さんで見かけたらご覧になって下さい。
2月号のテーマはジャガイモの袋栽培でした。
by abe-mayu | 2014-02-27 17:53 | Work | Comments(6)
Commented by ミューミュー at 2014-03-01 05:56 x
チーマ・ディ・ラーパ… 初めて知りました。イタリアン野菜が話題になるということは 暖かいお日様の日射しがたくさん必要な季節、春が来るんだなあと思います。頂いた野菜カレンダーもはやくも3枚目。二月は捕まえる前に逃げていきました。3月はどうなることでしょう。
Commented by aiko at 2014-03-02 00:42 x
”やさいの時間”という番組があることすら知りませんでした。
今度本屋さんで見てみますね。
楽しいお仕事沢山しているのですね。
先日菜花を沢山頂いたので少しお雛様に飾りました。今満開です。
残りは湯がいてからし和えに。
Commented by abe-mayu at 2014-03-02 10:50
ミューミューさん 2月の東京は雪が積もって大騒ぎしました。冬らしくてそれも良いと思います。私は花粉症なので鼻のムズムズで春の訪れを感じます。数日前から来てます。
Commented by abe-mayu at 2014-03-02 10:55
aikoさん 「やさいの時間」はNHK教育テレビで放送されている30分の番組です。菜花は私も大好き!!見て吉良し食べて良し。春はほろ苦い味が美味しく感じますね。
Commented by team-osubachi2 at 2014-03-10 11:48
こんにちは。
ご連絡がすっかり遅れましたが、先日、かわいらしくて
キッチンで使えるものが無事届きました。ありがとうございました♬
イタリアンパセリなるもの(本名はなんていうのかなあ)を
なんとか今年もまたゲットして育てたいんですけど、
苗、どこで出会えるかな〜。
Commented by abe-mayu at 2014-03-13 11:21
team-osubachi2さん いきなりお送りしてしまってごめんなさいね。あのあともっと可愛いのが手元にきました。一緒に送ってあげれば良かった。
イタリアンパセリでいいんじゃない?
ガーデニングは桜が咲いてから始めた方が苗のためにはいいです。4月になればいろいろ出て来ると思います。
<< 雑誌のお仕事 のど用心 >>


Abe mayumi Illustrations Painted Garden Note
by abe-mayu
カテゴリ
News
Spring
Summer
Autumn
Winter
potage
About me
Exhibition
Book
Work
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...
外部リンク
ライフログ
仕事で手がけた本
イラストレーター
阿部真由美のブログです。すべての記事事項の無断転載をお断り致します。
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧