スミレ咲く町
桜がいっきに満開になりました。いつもの年より急いで春がやって来たようです。
桜の花びらが舞う足下を見ると、スミレの花が咲き始めていました。
私の住む町は明治時代から開発された古い住宅街です。
生け垣や古いお屋敷が残っているので散歩をするに楽しい道がたくさんあります。

春になると待ち遠しいのが道ばたに咲くスミレの花です。
町中のそこかしこにさまざまなスミレが咲き出します。
薄紫色の花に尖った葉っぱのスミレ。濃い紫色に丸い葉っぱ、斑入りのスミレも見かけます。
駐車場の隅やコンクリートの塀の下、マンションの植え込みの中などに自分の場所を見つけて咲いているようです。
スミレは国産の種類だけでも50 種以上、園芸種や外国種も加えると数百種もあるそうです。
家の近所だけでもほら、こんなにスミレが咲いていますよ。
皆さんの町にはどんなスミレが咲いていますか?
c0164716_15191347.gif

by abe-mayu | 2014-04-07 15:40 | Spring | Comments(8)
Commented by miki_kawa at 2014-04-08 21:17
スミレ、うちの町(多分40年ぐらい前は田んぼ)では全く見かけません!どうしてそちらにはそんなに咲いてるのかしら?羨ましい。
以前都心のあるお宅の古い立派な門の脇に、素晴らしくきれいな青紫色の大きなスミレを見つけて感動したことがあります。古い住宅街というのがヒントでしょうか?
園芸店で購入したスミレは改良種だったからか、こぼれ種から育ったスミレは花色も薄く小さく、親とは全く別のもの。スミレについて、私ももっと知りたくなりました。
Commented by abe-mayu at 2014-04-09 14:10
mikiさん 不思議ですね。どこの町にもスミレが咲いていると思ったのに。。。
スミレの咲いていた場所がコンクリートで覆われて消えゆくスミレもあれば、新築の家に山の土が運ばれて来て、新たなスミレが現れる事もあります。
それに、スミレの種にはアリが喜ぶ匂いがついているそうですから、隣町から運ばれて来るかもしれませんよ。アリさんに運んで来てもらいましょう。
Commented by team-osubachi2 at 2014-04-11 23:38
mikiさんとこ同様、うちの近所にも道ばたには咲いていませんが、お寺さんちかくの路地だとかそんなところで群れています。
うちには、買ったガクアジサイの鉢から出てきた白いアリアケスミレと、MAYAさんの出入り口に咲いてた株の種からもらってきたのを鉢植えしています。
あ、今年はこの種、大事に取っておいて、スミレゲリラやっちゃおうかしらん?笑
Commented by abe-mayu at 2014-04-12 09:45
team-osubachi2さん 不思議ですね。MAYAさんの所も昔から住んでいる土地ですものね。
古い土地の方がスミレが咲いている。
「スミレゲリラやっちゃおうかしらん?」
それってナイス!!街中にスミレが溢れてるって素敵よね。
Commented by rei at 2014-04-16 15:10 x
道端に咲くスミレもよく見ると、こんなに種類があるのですね。
さわやかな色合いのイラストに心がなごみますね。

我が家の近所の道端は、今、オレンジ色のポピーと黄色の菜の花が満開です。
Commented by abe-mayu at 2014-04-16 21:39
reiさん 小さい野草なので見落としがちですが、春は野の花がいっせいに咲きますね。道ばたのポピーはきっとナガミヒナゲシだと思う。花後に細長いサヤが付くので見て下さい。
Commented by rei at 2014-04-19 23:48 x
「ナガミヒナゲシ」というのですね。
早速、ウィキペディアで検索してみました。

車で走りながら眺めたナガミヒナゲシは、1km以上も続くみごとな咲きっぷりでした。
夫は「あれは絶対植えてある」
私は「絶対、自生だよ」 と、どちらが正解かわからなかったのですが
これですっきりしました。
たくましい生命力を持った花なのですね。

花が終わった頃に、また見に行ってみますね。
ありがとうございます。
Commented by aiko at 2014-04-22 01:08 x
毎朝散歩している公園に今、スミレが一面に咲いています。
それが日を追うごとに広がっていきとても綺麗です。
さくらが終わりハナミズキが満開ですが、対照的にけなげで心
癒されます。新居でのお花楽しみですね。
<< 田舎暮らしが始まりました About me >>


Abe mayumi Illustrations Painted Garden Note
by abe-mayu
カテゴリ
News
Spring
Summer
Autumn
Winter
potage
About me
Exhibition
Book
Work
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...
外部リンク
ライフログ
仕事で手がけた本
イラストレーター
阿部真由美のブログです。すべての記事事項の無断転載をお断り致します。
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧