田舎暮らしが始まりました
c0164716_21251461.gif
住み慣れた東京を離れて、実家のある町へ引っ越して来ました。
家の周りは水田や畑が多く、今は田植えが終わった田んぼで1日中カエルがにぎやかです。


c0164716_21252868.gif
朝洗濯物を干していると、
2階のベランダにツバメがやって来ました。
軒下を見上げると古いツバメの巣が残っていて
どうやらそこが気になっている様子です。
私が近くにいるものおかまい無しに
何度も何度も巣のそばまで飛んできます。
私との距離は1mほど。
ツバメのノドが赤いこと
しっぽが2つに割れていることを
しっかり見る事が出来ました。
顔は丸くてとても可愛い。


今度の家はこれまでより庭が広く
前の住人が木や草花をたくさん植えていてくれました。
意外な所から新しい芽が出て花を咲かせるので、はっきり雑草とわかるまで抜かないでおくつもりです。今朝は黄色いジャーマンアイリスが咲きました。実家から切ってもらってきた花を合わせて絵が描きたくなりました。
部屋中がアイリスの良い香りでいっぱいです。
c0164716_21255452.gif

by abe-mayu | 2014-05-22 21:34 | Spring | Comments(11)
Commented by chin at 2014-05-23 10:30 x
ツバメが巣を作るお家は、心配のないお家だと聞きます。
土地も家も環境も、ツバメが安心を感じるのでしょうね。
田んぼに写る空が、その広さを映していますね。
アイリスがそんなにいい香りがするのを知りませんでした。
今度、見かけたときは鼻を近づけてみようと思います。
Commented by aiko at 2014-05-23 12:33 x
素敵! 素晴らしい生活が始まりましたね。
きっと大忙しの毎日になるのでは?やること一杯で。
花、草、鳥、虫いろいろ気になること満載ですね。
お元気でご活躍下さい。ブログ楽しみにしております。
Commented by abe-mayu at 2014-05-23 15:52
chinさん ようやくブログを更新出来きました。
私もこんなに良い香りだとは知らなかった。もう1色白い花も咲きました。
実家のアイリスは株分けして植えたいと思っています。

aikoさん そうなんです。やる事がいっぱいあって困ってしまう。
庭仕事は朝の2時間だけと決めて、草が伸び放題でも気にしない事にしました。
手の皮と何故か足の皮が厚くなった気がします。
Commented by ミューミュー at 2014-05-24 22:27 x
阿部さん、お引越しだったのですね。たいへんでしたね。これからは四季折々どころか、二十四節気折々の絵が登場するのかも(笑)。ツバメがとてもかわいいです。動物の絵も多くなるのかなあ。紫外線には御用心!
Commented by kaz at 2014-05-25 01:48 x
いや〜、驚いたなぁ。引っ越されてしまったのですね。
田舎暮らしとはいえ、そんなに東京にも遠くないと思うし、
どこに居ても仕事は出来る時代だし、きっと豊かな自然のある環境で、よりabe-mayuさんらしい暮らしが始まるのでしょう…。
でも一度おしゃべりしたかったなぁ。またこちらで展覧会等の予定があったらお知らせ下さいね。
Commented by abe-mayu at 2014-05-25 17:28
ミューミューさん 長い間ブログ更新が出来なくて、心苦しかったです。
ここに越して来て一番楽しいのは季節を肌で感じられる事です。
花が咲き終わったかと思うと別の所で新しい芽がでている。
虫やカエルや鳥もたくさんいます。絵に描いてお届けしますね!!
Commented by abe-mayu at 2014-05-25 17:35
Kazさん 田舎暮らしといっても直ぐ隣は住宅街ですし、
1ヶ月に2回ほどは都内に出没しています。
これまでより地元の友達と東京の友達の和が広がった感じがします。
気分転換にどうぞ遊びに来て下さいね。
Commented by team-osubachi2 at 2014-05-26 18:07
ツバメさん、巣、作るかな?
うちの実家に車庫にも毎年巣作りに来てたんですけど
老いた家人と洗濯物と糞問題などの諸事情により、
一昨年あたりから車庫に入れられないことになりました。
毎年同じコが来ていたのか、その子ども達なのかはわかりませんが、
人の側で暮らす渡り鳥、よいご縁を育めるといいですね〜♬
Commented by abe-mayu at 2014-05-26 21:58
team-osubachi2さん 軒下だけじゃなく、玄関の戸を開けていたら中に入って来ちゃった。しあわせを運んで来れると良いなと思います。
Commented by miki_kawa at 2014-06-08 22:21
待ってましたよ!新しい地でのイラストブログ!
自然の空気や音がこちらまで感じられ、聞こえてくるような絵です。穏やかな暮らしの一コマに、ホッとさせてもらえる、期待どおりです。
2時間だけの庭仕事、意志の強いabeさんなら実行できそうですね。梅雨時は足元に気をつけて下さいね♫
Commented by abe-mayu at 2014-06-09 22:09
miki_kawaさん ある日ナンテンの所にクレマチスの花が咲いたり、ドウダンツツジにスイカズラがからんでいたり、どこから何の花が出てくるのかわからない状態です。土から新芽が出ても正体がわかるまでは抜けません。今はハエトリソウのピンクの花、赤いリクニスとムラサキツユクサがあちらこちらに出ています。なるべく間を空けずに絵にしますね。また見て下さい。
<< 5月のバラ スミレ咲く町 >>


Abe mayumi Illustrations Painted Garden Note
by abe-mayu
カテゴリ
News
Spring
Summer
Autumn
Winter
potage
About me
Exhibition
Book
Work
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...
外部リンク
ライフログ
仕事で手がけた本
イラストレーター
阿部真由美のブログです。すべての記事事項の無断転載をお断り致します。
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧