夏の菜園計画
c0164716_203094.gif
キッチンの窓から畑が見えます。GWあたりから少しずつ夏野菜の苗を植えてみました。これまでプランターで野菜を作っていましたが、畑に地植えするのは初めてです。一番育ててみたかったのはズッキーニ。食べた事はあっても生っている所を見た事がなかった。その他は気負わずに普通のナス、キュウリ、サトイモ等。クワを使うのも初めてですからまずは練習のつもりです。


c0164716_20101064.gif野菜作りの本を読んでみると
連作出来ない野菜があるようです。
土を買って作るプランター野菜とは
こういう所が違うようですね。

まず畑を4つに区切り道をつけました。
それぞれの仕切りの中でローテーション
してゆく計画です。
キッチンに近い所はハーブ類を植えて
中央に大きな鉢を置いたら
畑がオシャレなポタジェに見えて来ました。

今月に入って収穫が始まっています。
ズッキーニは種類の違う物を4種類
ナスやキュウリも毎日1、2個ずつ
穫れています。

今日は北側の山椒の木に
実が生っているのを見つけました。
収穫して塩漬けにしましょう。
c0164716_20455194.gif

by abe-mayu | 2014-06-25 20:50 | potage | Comments(14)
Commented by miki_kawa at 2014-06-25 21:51
いよいよ始まりましたね! 庭を作り、絵を描く生活が。最初の収穫の感動が、瑞々しい絵から伝わってきます。
仕事のキリよく、さあ庭仕事・・・という時に限って雨だったりするこの時期はちょっと悔しいでしょうね。
でもこの梅雨の時期にこそ地中でグングン根が栄養分を吸収しているのですね。
我が家の植物たち、特に木々の成長の早さにはビックリです。
高枝切りばさみで切っても切っても伸びる枝はすぐにお隣の家の屋根に触れそうになります。
abeさんの所はお隣のことなんて心配する必要が無さそうですね。
ズッキーニのお味は如何でしたか?
Commented by abe-mayu at 2014-06-26 09:40
mikiさん 「梅雨の時期にこそ地中でグングン根が栄養分を吸収しているのですね」
そうかも知れません。雨が降った次の日には雑草が倍くらいに伸びています。
根も同じくらい広がっているんでしょうね。
今朝もナス、キュウリ、ズッキーニ、ししとうを収穫して来ました。
全部ヌカ床へ、朝入れておくと夕方ちょうど良いお味になります。
どの野菜も美味しい。ズッキーニは柔らかくみずみずしくてヌカ漬けもいけますよ。
Commented by chin at 2014-06-26 09:47 x
もう収穫が始まっているんですね。先日引っ越したばかりだと思っていたのに、早いぃ〜。
Commented by abe-mayu at 2014-06-26 16:42
chinさん 植えた時期が遅かったので最初ぜんぜん育たなかったけど、ある時からぐんぐん大きくなりました。ご近所さんはプロの農家さんばかりなので比べると恥ずかしい。それでも毎日食べる分はまかなえるので助かっています。
Commented by aiko at 2014-06-28 23:55 x
凄い! いつの間に立派な畑が。仕事始めるのいやになるのでは?
私の妹も今、畑に夢中。2か月でジャガイモは収穫になるらしくダンボールで送られてきます。今農法も変わり楽しいらしいですね。
収穫の様子楽しみにしております。
Commented by abe-mayu at 2014-06-29 14:38
aikoさん 今日の午前中は久しぶりに日が出たので畑仕事をしました。
草取りをしてヌカを鋤き込み耕しました。
最近のエコ農法は種の出来ていない雑草はそのまま畑に鋤き込み堆肥にします。
野菜が育つのに邪魔にならない程度の雑草は生えていてもかまいません。
実におおらかな畑仕事です。
特別な料理をしなくても野菜が美味しい。もっぱらぬか漬けで楽しんでいます。
Commented by しづえ at 2014-07-02 12:48 x
採りたての野菜がおいしそう!ですね。 濃い緑のズッキーニのなる形状がおもいしろいでしょう? すぐにへちまサイズになってしまうので、要注意。 留学生時代のホームステイ先のママは、大きめの一株のズッキーニの育ち方の早さについていけず、夏はズッキーニばかり食べさせられていました。ズッキーニブレッドやズッキーニクッキーには、くるみを入れたりレモンの皮を入れたりしました。パスタの代わりにミートソースをかけたり、巨大になってしまったズッキー二は、縦に切ってスカスカになってしまった中をくりぬいて、詰め物を入れてオーブンで焼きました。
Commented by abe-mayu at 2014-07-05 14:08
しづえさん そんなんです。キュウリとズッキーニは毎日食べています。
ズッキーニの良い食べ方知りたいなと思っていましたが、クッキーにも出来るんですか。
一度大きくして肉詰めしてみます。花も食べられるそうですね。試してみたい!!
Commented by タケ at 2014-07-06 10:56 x
毎日ズッキーニが収穫出来るなんて羨ましぃ〜。
いつも、スーパーで価格とにらめっこしてますから・・。
菜園のお話、楽しみにしています。
Commented by しづえ at 2014-07-07 11:34 x
さすがクックパッド、似たようなレシピが紹介されてました。
ズッキーニブレッド
http://cookpad.com/recipe/2558508
クッキーのもありましたが、私はレモンの皮の黄色いところだけをすりおろして加えます。
http://cookpad.com/recipe/1932079
Commented by team-osubachi2 at 2014-07-07 13:18
もうずんだかずんだか収穫シーズンなんですね〜。
お天気かなり乱れてたりもしますが、そちら方面の雨のニュースをきくたびに、どうしてらっしゃるかな〜って思っています。
遊びに伺うのが楽しみで楽しみで・・・とはいえ、
いつ叶うことやらですが、楽しみにしています〜♡
Commented by abe-mayu at 2014-07-11 11:57
タケさん 収穫が始まって3週目です。ズッキーニもキュウリも生り疲れみたいで、一時の勢いが無くなって来ました。プロの畑を見てみると新たに新苗の植え付けをしてあります。勉強になるなー。
Commented by abe-mayu at 2014-07-11 12:02
しづえさん レシピありがとう。ズッキーニブレッドはお砂糖少なめで小腹がすいたときによさそうです。週末に作ってみる。こちらにもレモンのすりおろしを入れてみようかな。
Commented by abe-mayu at 2014-07-11 12:09
team-osubachi2さん 大雨のニュースは局地的で私もニュースを見て驚いています。
心配していただいてありがとうございます。これからどんな夏になるか
私も楽しみながら暮らしています。
<< ピンクづくし 5月のバラ >>


Abe mayumi Illustrations Painted Garden Note
by abe-mayu
カテゴリ
News
Spring
Summer
Autumn
Winter
potage
About me
Exhibition
Book
Work
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...
外部リンク
ライフログ
仕事で手がけた本
イラストレーター
阿部真由美のブログです。すべての記事事項の無断転載をお断り致します。
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧