カリンのジャム
c0164716_21383867.gif
庭の中央に大きなカリンの木が生えています。
5月ごろリンゴのような花が咲いたので実が生るのを楽しみにしていました。強い風が吹いたり台風が通り過ぎたり困難は多々ありましたが、大きな黄色い実がいくつも生りました。
大きさは15センチほど、一つで650グラムもあります。
こんなに大きい実が細い枝に生っているのが不思議なほどです。

c0164716_21432140.gif
木の下に落ちている実を拾って玄関に置きました。甘い香りが玄関中に広がって思わず大きく息を吸いたくなります。友人のWさんにお裾分けしたらジャムを作ったよとメールが来ました。蜂蜜漬けにするつもりでしたが、ジャムもいいかも。レモンがなかったので代わりに柚子の絞り汁を入れてみました。皮も細かく刻んで加えたらとても香り高いジャムが出来ました。朝食のヨーグルトと一緒に食べようと思います。
c0164716_21525379.gif

by abe-mayu | 2014-11-24 22:00 | Autumn | Comments(10)
Commented by ミューミュー at 2014-11-25 00:15 x
花梨の木もあるんですね。いいなあ。あの花梨のきいろい色、大好きです。
Commented by aiko at 2014-11-25 01:24 x
自家製のカリンのジャムいいですね。
この冬は喉は安泰。ヨーグルトと美味しいでしようね。
私は一年中林檎ジャムとヨーグルトです。
Commented by abe-mayu at 2014-11-25 10:56
ミューミューさん たくさんなったので来るお客さんにも差し上げています。車の中に1つ入れておくと良い香りですよ。
Commented by abe-mayu at 2014-11-25 10:59
aikoさん ミキサーでペーストにしたのですが、ちょっと舌にざらつきが残りました。2つで鍋一杯できちゃった。近くに住んでいたらおお裾分けしたいです!!
Commented by team-osubachi2 at 2014-11-27 12:13
へえ〜、カリンのジャム、クチにしたことがありません。
どんな風味かなあ〜。いいなあ〜、果実が成るおうちって思いながら
ご近所の柑橘類や柿もたわわに実ってたりしてるのを見ると
いいなあ〜、と眺めてみるのですが、すぐに
私の性格では庭は手に負えないんだろうな〜、と、
そこは潔く諦めて立ち去るのであります。笑
Commented by abe-mayu at 2014-11-27 15:23
team-osubachi2さん わかるなあ。人の家の生り物は気になるもんです。ジャムはすこしアクがあってくせがあります。熊本の南蛮菓子「加勢以多:かせいた」はカリンで作ったお菓子、煮汁を煮詰めたジュレはピンク色になるそうです。
まだたくさん生っているから送ってあげるね。
Commented by タケ at 2014-11-28 10:42 x
カリン、いい香りですよね〜。
昔住んでた家にカリンの木がありました。
咳止めに効くと聞いて、カリン酒を作るようになりました。効きますよ〜、お試しあれ。
Commented by abe-mayu at 2014-11-28 11:05
タケさん カリン酒にしてもいいですねえ。のど飴はいつもカリンを愛用しているのでこの冬はノドのために飲んでみようかな。
Commented by rei at 2014-11-29 00:23 x
10数年前、姑がまだ元気だった頃、庭のカリンでジャムを作って何度か送ってくれたのを思い出しました。
市販のジャムにはない甘酸っぱさがありました。
柚子入りのカリンジャムは、おいしそうですね。
Commented by abe-mayu at 2014-11-29 10:09
reiさんの心の中にはカリンにまつわる大切な思い出があるのですね。
ステキなお話をありがとうございます。
前の住人が悲しまないように、大切に手入れをしないといけませんね。
柚子を入れたカリンジャムはいっそう爽やかになりました。
<< 12月のはたけ しまじろうと一緒 >>


Abe mayumi Illustrations Painted Garden Note
by abe-mayu
カテゴリ
News
Spring
Summer
Autumn
Winter
potage
About me
Exhibition
Book
Work
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...
外部リンク
ライフログ
仕事で手がけた本
イラストレーター
阿部真由美のブログです。すべての記事事項の無断転載をお断り致します。
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧