春の順番
陽の光が明るい3月です。ようやく春の訪れを感じる季節になりました。
春の日に導かれて庭に出てみると、いつの間にか花が咲いているではありませんか。
まず最初に咲き始めたのはネコヤナギです。
固いつぼみが割れて名前のとうりのネコちゃんがたくさん出て来ました。
つやつやの毛並みなので触りたくなります。

次に咲き始めたのは福寿草です。
サザンカの木の根元の日当りのいい場所にいつの間にか花開いていました。

クロッカスの花は芝生に埋もれていました。
前の住人が芝生に開いた穴に植えていたようです。
c0164716_11253069.gif

一番嬉しかったのはリュウキンカが咲いた事です。
ハート形の葉なのでスミレとばかり思っていたら、ある日黄色い花が咲きました。
春の始めに咲く山野草です。花も葉も少し肉厚でツヤツヤしています。
陽射しをたっぷり集めようと、花首は太陽を追いかけます。

庭のあちこちからスイセンの芽が出ています。
モクレンや花モモのつぼみが膨らんでいます。
フキがはえていた辺りを探ってみたら、フキノトウも出ていました。
まだ霜の降りる寒い朝もありますが、庭を巡って春を見つけるのが楽しみです。
c0164716_11483576.gif

by abe-mayu | 2015-03-14 11:56 | Spring | Comments(6)
Commented by aiko at 2015-03-16 21:16 x
いよいよ待ちに待った春ですね。
目覚めて庭先に春を感じられるの素敵ですね。
私は毎朝の公園散歩で少しずつ春を感じてます。
例年ですと哲学堂のお花見もまじかです。
Commented by abe-mayu at 2015-03-17 09:50
aikoさん 春は黄色い花で始まるんですね。
小鳥のさえずりも春を喜んでいるように軽やかに聞こえて来ます。
水仙があちらこちらに芽を出していて、全部咲いたら見事な景色になりそう。今から期待しています。
Commented by team-osubachi2 at 2015-03-21 10:35
うちのベランダは、この女主人がいい加減で、鉢の土のことも肥料のことも無知ゆえか、せっかく咲いたお花が翌年には消えてしまった、せっかくの球根もまるで花を咲かせない・・・ということばかりです。^_^; )
リュウキンカ、ひとからいただいた土にあったのか、黒っぽい葉っぱから黄色いお花が咲いたときは嬉しかったのですが、あれれ?今年はどこへ消えちゃった?という有り様です。
だからかなあ、夏場に緑色の草がそよそよするイネ科系の雑草とよばれる草が好きだったりします。笑
Commented by abe-mayu at 2015-03-21 14:00
team-osubachi2さん 黒い葉のリュウキンカは上級者向けですね。山野草ですからベランダでは管理が難しいのかもしれません。イネ科の雑草は根がはって困り者ですけど、私もグラス類が大好き。グラスガーデンを目指してちょこちょこ植えてるんですよ。暖かくなったので庭仕事を始めました。
Commented by タケ at 2015-03-23 11:43 x
春は黄色の花からですね〜。こちらも雪融けが進んで、クロッカス達が芽を出し始めました。
今冬、初めてキレンジャクに遭遇しました。阿部さんのカレンダーを思い出しました。
Commented by abe-mayu at 2015-03-23 16:02
タケさん キレンジャク!!いいなあ。わかったように絵に描きましたが見た事ない鳥です。群れで飛んで来たら見事でしょうね。テレビでは桜の開花のニュースが流れていますが、こちらは先日も霜がおりました。春が来ていますが歩みはゆっくりです。
<< 展示のお知らせ 地元のお仕事 >>


Abe mayumi Illustrations Painted Garden Note
by abe-mayu
カテゴリ
News
Spring
Summer
Autumn
Winter
potage
About me
Exhibition
Book
Work
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...
外部リンク
ライフログ
仕事で手がけた本
イラストレーター
阿部真由美のブログです。すべての記事事項の無断転載をお断り致します。
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧