水の国
c0164716_10114060.gif
私の家は住宅街と水田地帯の境にあります。
水田に水が入り田植えが終わるとあたりの景色は一変します。
早苗の田んぼは水鏡になり森や家や雲を映します。
湖の岸辺で暮らしているような、
世界が2倍に広がった気がして清々しい気分になります。
c0164716_1442454.gif
家の東側には田んぼの水を流す水路が通っています。
クワや野バラや笹などに覆われているのでいつも涼しげです。
時おりカモやサギが休みにやってきます。
川沿いの古い家には川に降りられるように階段がついています。以前はそこで野菜や食器を洗ったのでしょう。昔の暮らしぶりが想像出来ます。

「昔は湧き水の川でとってもきれいだったんだ。タナゴや川海老がいて子供の頃よく遊んだんだよ」とご近所のお年寄りが話してくれました。
お年寄りに昔の話を聞くのは楽しくてとても好きな時間です。

朝、水路に行ってみると何かが青く光りました。息を凝らしてみて見ると、カワセミです!!
ブルートパーズのような羽の色は自然の色とは思えません。
こんなに目立つ色で大きな鳥に襲われないのかしらと心配になるくらいです。
チチッと鳴いて少し羽ばたいたかと思ったら別の梢に飛んで行ってしまいました。
初めてカワセミを見ました。
あっという間の事でしたがしばらくは幸せな気分でいられそうです。
c0164716_1013488.gif

by abe-mayu | 2015-06-08 10:22 | Summer | Comments(10)
Commented by ミューミュー at 2015-06-11 23:55 x
カワセミがくるなんて、すごいですね!雨が多い季節ですが、露をつけた葉っぱも綺麗ですよね。ただほどほどの降りでありますように。
Commented by abe-mayu at 2015-06-12 09:08
ミューミューさん カワセミを見てから双眼鏡を購入してしまいました。といっても野鳥を発見した時には時すでに遅いのですけど。
雨の日もきれいな瞬間を見つけたいですね。
Commented by さたけ at 2015-06-14 22:45 x
展覧会にお伺いしたものです。ハガキありがとうございました。
なんだかとっても綺麗なハガキが、と思ったら、あ~伊東屋の展覧会で・・・と思いまして検索してみました。
当日はふらっと入りまして存じ上げてなかったのですが、すごく素敵なイラストですね。
色も綺麗で食べ物はおいしそうだしお花は可愛いです。また展覧会が銀座あたりであったらお伺いしたいです。
Commented by abe-mayu at 2015-06-15 10:27
さたけさま  検索していただいてありがとうございました。
そしてコメントもありがとうございました。
展覧会の頃は桜が咲いていましたがあっという間に6月、庭のアジサイが色づき始めました。アジサイ大好きです。
ブログの更新は月に1、2度ですので時々のぞいてみてください。展覧会の折りにはご連絡いたします。
Commented by miki_kawa at 2015-06-16 19:15
abeさんの花も勿論いいけれど、風景もいいですねー。静かでいて温かい、そんな時間のゆっくりした流れを感じます。どこかで見たことがあるような懐かしい景色に癒されました。
Commented by abe-mayu at 2015-06-16 20:10
miki_kawaさん 水彩らしいみずみずしさが描けたらな。
一枚目は上手くいったけど、2枚目の絵は濁ってしまってイマイチです。
3枚目は後から合成してしまいました。
もっと水が上手くかけたらいいのにと思います。

Commented by chin at 2015-06-18 09:45 x
まさに、幸せの青い鳥。
庭や畑となると手入れは大変でしょうが、自然に囲まれていると学ぶことも多いのでしょうね。
暑い季節になると、ブルーやグリーンの色が涼しさを誘い、いいですね。
Commented by abe-mayu at 2015-06-18 17:13
chinさん 早苗は順調に育ち。水鏡は緑の絨毯に変りました。
それも美しいです。自然の美しさに理屈はありませんね。
あー、幸せになりたい。
Commented by kokokara-ing at 2015-07-12 10:07
はじめまして。いつも拝見させてもらってます。
田んぼに水が張られて、世界が2倍になった気がするというのが、すごくよくわかります。
私も大好きです。青空と雲が映りこんでいるのが、私は特に好きです。
水田ってきれいですよね。
いつもきれいな絵がとても楽しみです。
Commented by abe-mayu at 2015-07-14 11:05
kokokara-ingさま コメントありがとうございました。
田植えの頃の田舎の風景は美しいですよね。稲はずいぶん伸びて早朝起きると葉先にしずくがキラキラして、これもきれい。
なかなか更新出来ないけれど、またのぞいて見てください。
<< ジャガイモの花が咲きました 展示が終わりました。 >>


Abe mayumi Illustrations Painted Garden Note
by abe-mayu
カテゴリ
News
Spring
Summer
Autumn
Winter
potage
About me
Exhibition
Book
Work
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...
外部リンク
ライフログ
仕事で手がけた本
イラストレーター
阿部真由美のブログです。すべての記事事項の無断転載をお断り致します。
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧