ジャガイモの花が咲きました
素人菜園2年目です。
去年は苗の植え付けの時期が引越と重なったので、とりあえず植えて育てた菜園でした。
1年を通して畑仕事をしてみると、畑の土が場所によって違う事がわかりました。
西と北側は水っぽい土、サトイモやアスパラガスが合いそうです。
乾いた土が好きなハーブやジャガイモ等は南か東に植える事にしました。
夏野菜の定番ナス、キュウリ、ズッキーニの他、間に花やハーブを植えて
畑と言うよりベジタブルガーデンを目指そうと思います。
c0164716_12574490.gif

c0164716_13154388.gif去年は時期が間に合わず、植える事が出来なかったジャガイモも育てています。
ジャガイモの植え付けは中間地で2月ですが、迷いました。
この辺りはお花見を過ぎても遅霜が降りる時があり、芽が出てきた頃に霜が降りると芽が駄目になってしまうのです。
まわりのプロの畑を参考にして4/10に種イモを植えました。
皮や果肉の色が珍しいインカルージュ、インカのひとみ、シャドークイーン、ノーザンルビーの4種です。2ヶ月も遅く植えたのでちゃんと芽が出るか心配しましたが5月には芽が出てきて、芽かき土寄せをしました。
c0164716_13173641.gif
5月の後半につぼみが付いて24日には花が咲き始めました。
種イモの見た目もそれぞれ違いましたが
花の咲く様、茎や葉の色も微妙に違います。

収穫は葉や茎が黄色くなってから
たぶん7月8月になると思います。
夏の一番暑い時期が芋掘りになりますね。
c0164716_1333474.gif

by abe-mayu | 2015-06-20 13:46 | potage | Comments(8)
Commented by studio-tokuda at 2015-06-20 23:47
私も先日見習い畑にて,ジャガイモいただきました。
4種類もあると楽しみですね〜◎
こちらのジャガイモは、
土から出てきてしまうのも多いです。
陽に当たると表面がほんとに濃い緑になり、毒性が強くなり
食べられなくなるそうです。
たくさんあるので埋め戻しもできず、
もったいないであります。
Commented by abe-mayu at 2015-06-21 18:34
トックン たしかジャガイモは植えた種芋より上に出来るので
途中で2回程土を高く寄せます。
紫色のジャガイモはまだ食べた事がないので
芋掘りが待ち遠しいです。
Commented by タケ at 2015-06-24 11:09 x
昨日の大雨、被害はありませんでしたか?
菜園、充実してきましたね〜。いいなぁ。
ジャガイモの収穫も楽しみですね〜。
Commented by abe-mayu at 2015-06-24 14:10
タケさん 心配してくれてありがとう。
昨日は夕方から雷雨になったけど
私の住む所は夕立くらいの雨でした。
早朝起きしてベランダに出たら
空気が洗われて爽やか。
夏の匂いがしました。
Commented by team-osubachi2 at 2015-06-26 12:08
うふ、なんか畑の地理が想像ついて嬉しいですね♪
おイモさんの図、きれ〜〜〜い♡
Commented by abe-mayu at 2015-06-26 20:21
team-osubachi2さん キュウリが2日おきに10本も取れています。ヌカ漬け、塩もみ、サラダ、中華風のぱりぱり漬け、スープなど。手を替え品を替えてもキュウリはキュウリ。穫りたてのキュウリの歯触りは格別ですが、このまま食べ続けるとカッパになっちゃうかも。
Commented by sogno-3080 at 2015-07-04 15:43
こんにちわ&はじめまして。
今読んでいる本、「小さな庭でも幸せガーデニング」の
素敵なイラスト、abeさまだったのですね!
Tomokoさんのところでお名前時々拝見していたので
嬉しくなってコメントしました。
Commented by abe-mayu at 2015-07-05 17:20
sogno-3080さま こんにちは、コメントありがとうございます。そして「小さな庭でも幸せガーデニング」を読んでいただいてありがとうございます。著者の三橋さんとは雑誌で10年くらいお仕事をご一緒しました。園芸の事いろいろ教えていただきました。
去年から庭づくりに夢中なのでTomokoさんのような着物の暮しから遠のいていますが、着物に憧れる気持ちは変わりません。また「丘の上」でお会いしましょう。
<< カラフルなポテト 水の国 >>


Abe mayumi Illustrations Painted Garden Note
by abe-mayu
カテゴリ
News
Spring
Summer
Autumn
Winter
potage
About me
Exhibition
Book
Work
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...
外部リンク
ライフログ
仕事で手がけた本
イラストレーター
阿部真由美のブログです。すべての記事事項の無断転載をお断り致します。
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧