カラフルなポテト
4月に植えたジャガイモを収穫しました。ジャガイモは葉が枯れてきたら収穫の合図です。
台風が来る前に夏のような快晴の日がありました。茎と葉がいっきに枯れて早く掘ってよー
ジャガイモに催促されているようでした。
妹に手伝ってもらって雨が降らないうちに収穫する事にしました。

私がシャベルで掘り起こし、妹に土の中から掘り出してもらいます。
土の中から黒いジャガイモが現れました。「シャドークイーン」です。
赤くて細長い「ノーザンルビー」はいちばん収穫量が多かったです。
たくさん見つかるとテンションが上がります。
小粒の芋も愛おしく思えて、見つけた物は全部掘り出しました。

まるでサツマイモのような色ですが、全部ジャガイモです。
さっそくお昼に茹でて食べ比べてみました。
「インカルージュ」は小粒ですがのようにポクポクで美味しかった。
「インカのひとみ」は黄色い果肉、「インカルージュ」のように味が濃かったです。
「シャドークイーン」を半分にすると中は鮮やかな紫色、しっとりした食感でした。
「ノーザンルビー」はピンク色の果肉。これもしっとりしていました。

はじめてジャガイモを作ったにしては上出来だと思いませんか。
カラフルな色を生かした食べ方を探って見ようと思います。
c0164716_20131921.gif

by abe-mayu | 2015-07-15 10:44 | potage | Comments(4)
Commented by chin at 2015-08-08 13:15 x
素晴らしい〜。私も食べ比べに参加したかったなあ〜。
それにしても沢山の種類を作ったのですねぇ。
Commented by abe-mayu at 2015-08-15 13:50
chinさん ジャガイモはほとんど植えっぱなしだから簡単でした。
来年は芋掘りに来てください。紫色のジャガイモは食べていて不思議でした。
Commented by aiko at 2015-09-29 00:25 x
阿部ちゃん、お久し振りです。
お元気に収穫際をたのしんでいらっしゃいますね。
素晴らしい夏の畑。楽しいんでしようね?
一昨日私も畑に癒されてる妹からじゃがいも、かぼちゃ、オクラ等
もらいました。なかでも私は穂紫蘇が最嬉しい。
佃煮にしておにぎりにするのが大好きです。畑って素晴らしいですね。
Commented by abe-mayu at 2015-10-08 16:58
aikoさん お元気ですか?
シソはこぼれ種でたくさん生えて来ます。赤じそは梅ジュースで青いシソは葉を楽しんだ後はシソの実を収穫しましたよ。佃煮じゃなくて気醤油につけ込みます。新米のご飯がもう一膳たべられる。美味しいですよねー。
<< お題のお茶碗 ジャガイモの花が咲きました >>


Abe mayumi Illustrations Painted Garden Note
by abe-mayu
カテゴリ
News
Spring
Summer
Autumn
Winter
potage
About me
Exhibition
Book
Work
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...
外部リンク
ライフログ
仕事で手がけた本
イラストレーター
阿部真由美のブログです。すべての記事事項の無断転載をお断り致します。
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧