9月のプルンバーゴ
どんなに手をかけても上手く育てられない草木があります。
反対に何もしないのにどんどん大きくなる植物もあります。
植えた環境がたまたまその植物とぴったりあったのでしょう。
この庭でいうとプルンバーゴがそうです。
5号鉢で買ってきて大きな素焼きの鉢に植え付けました。
そこは玄関脇で雨のあたらない一角、軒下なので真夏は半日陰
冬は日だまりで北風のあたらない所です。
南アフリカ原産のプルンバーゴにはうってつけの場所だったようです。
半蔓性なので壁際に支柱を立てて誘引しています。
蔓は自然と光の方へ伸びてゆき、その先に淡い瑠璃色の花が咲きます。
花は初夏から咲き始めて、真夏は一休み。
これから涼しくなるにつれて花数も増えてゆきます。
蝶もたくさんやってきます。
初秋の白い光を浴びて瑠璃色の花がますます優しく揺れる毎日です。
c0164716_1048835.gif

by abe-mayu | 2008-09-07 15:00 | Autumn | Comments(5)
Commented by えつます at 2008-09-26 17:25 x
きれい、きれい!
開けられました。
楽しみがまたひとつ増えました。
Commented by mami at 2008-09-26 17:50 x
こんにちは。ブログお引っ越し完了おめでとうございます。
わたしのブラウザだと、こちらのほうが、イラストが大きく見られるようなので、うれしいです!
プルンバーゴ、美しいですね。パソコンで拝見してもこんなにきれいな色だから、原画ならもっと素晴らしいのだろうな…と想像しています。ヂュランタとの組み合わせも素敵ですね。
このヂュランタの色、シックでかっこいい♪
Commented by abe-mayu at 2008-09-26 22:26
えつますさん コメントありがとうございます。大変お待たせしました。ようやく見ていただけて私も嬉しいです。更新は月に3度くらいですが時々覗いてくださいね。

mamiさん いつもコメントありがとうございます。exciteのシンプルなフォーマットをカスタマイズして絵が大きく見られるように横幅を変えました。絵を大きく文章はちょっとの方が楽しいでしょ。
Commented by 志津江 at 2008-09-26 23:29 x
真由美さん、

はい、お引っ越し先のサイトは、すぐに自宅でも開けることができました。ありがとう。

会社でストレスがたまった時に、よくおじゃまして、目の覚めるような美しいイラストに癒されます。それで会社からの閲覧も続くとは思いますが、これからは自宅からもログインしますね。

北カリフォルニアの自宅の庭では、ギンモクセイの花が咲きはじめました。朝晩は12℃くらいまで下がるようになりましたので、フジリンゴも木からもいですぐに楽しんでいます。

そのうちあそびに来てください。
Commented by abe-mayu at 2008-09-27 12:59
志津江さん 初コメントありがとうございます。カリフォルニアは東京より秋の訪れが早いようですね。こちらは彼岸花、萩が咲きそろってます。
<< 1センチずつ 8月の庭仕事 >>


Abe mayumi Illustrations Painted Garden Note
by abe-mayu
カテゴリ
News
Spring
Summer
Autumn
Winter
potage
About me
Exhibition
Book
Work
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...
外部リンク
ライフログ
仕事で手がけた本
イラストレーター
阿部真由美のブログです。すべての記事事項の無断転載をお断り致します。
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧