雪の日の金柑ケーキ
雨は夜明け頃から雪に変わりました。朝、そおっとカーテンを開けてみると一面の雪景色。今日は日曜日。急ぎの仕事はないし、食料も昨日たくさん買い込んだので降る雪を部屋からながめながら過ごすことにしました。
時間があるのでケーキでも焼きましょうか。この間から咽が痛くて金柑を買ってあったのです。オレンジケーキをまねて金柑ケーキってのはどうでしょう。
まず金柑の甘煮を作ります。種を取り丸ごとざく切りにしておきます。
卵に砂糖を加えて白っぽくなるまで混ぜたら、金柑の煮汁とオレンジジュース、お酒を加えます。ふるっておいた粉とベーキングパウダーをさっくりと混ぜます。
金柑の甘煮を加えて、溶かしたバターを混ぜ合わせ型に流します。180度で45分。
焼き上がった上から残った煮汁にラム酒を加えたものを刷毛で塗ります。
さめてケーキがしっかりするまで食べるのは我慢。

c0164716_1217245.gif

ケーキを一口ほおばると、柑橘系の香りが鼻に抜けます。
煮汁をたくさん入れたので甘すぎるかなと心配しましたが、金柑の酸味に助けられてほどよい甘さに焼き上がりました。最後にかすかな苦みがありますがここが金柑らしいところウーロン茶を濃いめに入れて午後のティータイム。

お菓子は不思議です。砂糖やバターをこれでもかってくらい沢山使います。健康志向の昨今、身体に悪いんじゃないかと思うほど・・・けれどもケチらないでたっぷり使った方が美味しく出来上がります。美味しいお菓子を口にするだけで、楽しく幸せな気分になるのは何故でしょう。
甘い危険な誘惑?? 誘惑されて美味しいからもう一切れ食べちゃおうかな・・

雪は降ったりやんだり、夕方まで降るそうです。住宅地の見慣れた景色が美しく変わってゆきます。ずっと見ていても見飽きません。
まさに「雪化粧」なんてステキな日本語でしょう。
by abe-mayu | 2008-02-08 12:16 | Winter | Comments(0)
<< 2月のベニス 1月の庭仕事 >>


Abe mayumi Illustrations Painted Garden Note
by abe-mayu
カテゴリ
News
Spring
Summer
Autumn
Winter
potage
About me
Exhibition
Book
Work
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...
外部リンク
ライフログ
仕事で手がけた本
イラストレーター
阿部真由美のブログです。すべての記事事項の無断転載をお断り致します。
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧