カテゴリ:Work ( 21 )
剪定枝で作るクリスマスリース
c0164716_15162334.gif雑誌「園芸ガイド」に連載しているガーデンノート。冬号にはクリスマスリースのお話を書きました。
庭に生えている常緑樹を使ってフレッシュなクリスマスリースを作っています。和風の庭の樹木ヒバやコノテガシワ、モッコクなどを束ねてで丸く仕立てます。和風の枝が西洋風のリースになるのが不思議。リース用に西洋ヒイラギを植えてみたくなりました。
出来上がったリースは小屋の入り口に飾っています。

主婦の友社 1.030円
特集はクリスマスローズと原種シクラメンです。
c0164716_15220093.gif

by abe-mayu | 2016-12-11 15:31 | Work | Comments(0)
地元のお仕事
足利銀行さんのカレンダーが出来上がりました。
今年のテーマは地元の野菜です。野菜の美味しさに暮らして初めて気づきました。
当たり前に食べているので地元の方はこの美味しさに気づいていないかもしれません。
生産量の多いトマト、イチゴ、二条大麦。
売り出し中のイチゴ(スカイベリー)や大きな梨のにっこり。
宮ネギ、大平カボチャ、からす大根(烏山)など地名が付いた野菜もあります。
これから美味しくなるかき菜は畑にタネを蒔きました。
カレンダーは銀行の店内で無料で配布しています。
c0164716_16553043.gif


by abe-mayu | 2016-12-05 17:00 | Work | Comments(2)
来年は酉年です。
c0164716_17594843.gif「おしゃれでかわいい年賀状2017」

年賀状の仕事は毎年6月に納めます。
蝉の声を聞きながら、なかなかお正月気分になれないのが辛いところですが、今年はかわいい鶏の小物を見つけました。

CD-ROMがついていて年賀状の他ぽち袋やカードが作れる素材集です。
(Windows Vista、7、8、8.1、10日本語版対応)

マイナビ出版 842円
c0164716_187734.gif

by abe-mayu | 2016-11-01 18:14 | Work | Comments(4)
かんたん家計ノート・かんたん家計年金ノート2017
c0164716_1736795.gif「かんたん家計ノート2017」
今年も表紙の絵を描きました。
ケーキの絵を目指して本屋さんに走ってくださる方がいるとうかがいましたので
いつもよりどーんと大きくフルーツのロールケーキを描きました。

講談社MOOK 540円


c0164716_17372359.gif「かんたん年金ノート2017」
年金ノートのテーマはガーデニングです。今年はベランダでガーデニングを楽しむ絵を描きました。
日当りと風通しの良いベランダは植物達には良い環境です。植物が増えすぎると洗濯物を干す場所に困りそうですね。
講談社MOOK 540円
by abe-mayu | 2016-11-01 17:54 | Work | Comments(0)
秋号ガーデンノート
c0164716_172672.jpg「園芸ガイド」秋特大号

ガーデンノートの連載もvol30になりました。秋号はグラスガーデンのお話です。

あこがれのグラスガーデンを造りたくて雑草と戦っているのですが、イネ科の野草の中に良いなと思うものがありました。気になる野草は残してその他は草刈り機で刈っています。

最近はその土地にもともと生えている植物で造る庭があるそうです。
庭なの?野原なの?
ステキな野原のナチュラルガーデンを目指しています。
c0164716_17114914.gif

by abe-mayu | 2016-11-01 17:30 | Work | Comments(0)
書籍のお仕事
c0164716_19404527.gif愛は光の原動力」 
中原儀子著 KKロングセラーズ

中原儀子先生はさまざまな悩みを抱える人たちと共に歩み「愛のケア活動」を続けていらっしゃいます。
本の表紙を描かせていただくのは
今回で4冊目です。
これまでも花の表紙でしたが、今回は
花の中に鳥が飛んでいていっそう愛に溢れた絵になったと思います。

興味のあるかたは本のタイトルをクリックしてください。
アマゾンへ移行します。

これまでの本もご覧下さい。
c0164716_19554958.jpg
c0164716_1956174.jpg
c0164716_19563622.jpg
by abe-mayu | 2016-02-25 19:46 | Work | Comments(2)
地元のお仕事
一昨年に続いて足利銀行さんのカレンダーに絵を描きました。
今年のテーマは「栃木の花巡り」です。冬の節分草やロウバイ、春の芝桜やキングサリ、夏には睡蓮やニッコウキスゲ、秋の彼岸花や紅葉などさまざまな花の名所があります。
カレンダーを見た方がそんな場所へ出かけて行って
楽しんでくれるといいなと思って描きました。
温暖化で花の開花時期が変らないといい。
c0164716_114039.gif

by abe-mayu | 2016-01-12 13:46 | Work | Comments(0)
クリスマスローズの庭
c0164716_1125655.gif冬に咲く花で人気があるのは何と言ってもクリスマスローズです。新しい品種もたくさん出て来て園芸雑誌はクリスマスローズで華やかです。わが家の庭にも何種かのクリスマスローズを植えていますが、まだ小さい株ばかり。
大株に育つまでには時間がかかりそうです。

NHKテキスト趣味の園芸1月号にクリスマスローズが咲く庭を描きました。
花が下を向いているので変った品種はハンギングやレイズドベッドの高い位置に植えたり、広葉樹の足下に植えたり。クリスマスローズの側にはスノードロップが似合いますね。
いつかこんな庭になるといいなと夢を広げてみました。
小道を歩くのはうちのミイちゃんです。
書店で見かけたら、どうぞご覧下さい。
c0164716_1182638.gif

by abe-mayu | 2016-01-12 11:16 | Work | Comments(0)
野鳥を呼ぶ庭
c0164716_13525346.jpg新しい家に越して来て2度目の冬が近づいています。霜が降りる朝が多くなりました。今朝の気温はー2度。
夜明けの空の色や凍った庭の景色は、寒さを忘れるほど美しいです。

木の葉が落ちた梢には餌をさがしにいろいろな野鳥がやって来ます。
暖かい部屋の中から野鳥達を眺めるのが、これからの楽しみになります。
そんな事を絵と文にしました。

「園芸ガイド」発売中です。
巻頭の阿部真由美のガーデンノートをご覧下さい。大特集のクリスマスローズではステキなお庭の写真にため息が出ます。
c0164716_1473535.jpg

by abe-mayu | 2015-12-06 16:52 | Work | Comments(2)
やさいのお仕事
c0164716_15385138.jpg
毎月NHKテキスト「やさいの時間」に絵を描いています。
私は深町貴子先生の頁を担当していて、写真で説明しづらい所の絵をかいています。深町先生は楽しいアイデアで野菜作りを教えてくださいます。
12月号はクーラーボックスをつかった根菜ボックスです。
扉に収穫時期の絵、後の頁に手順の絵を描きました。
絵を描いてから畑にラディッシュのタネを蒔きました。
いつも絵を描いて後追いで栽培しています。
c0164716_1283183.gif


12月号ではもう一カ所
特集頁「冬野菜を食べ尽くす」にも絵を描きました。
たくさん収穫した時の保存方法やお料理の紹介ページです。
ドイツのジャガイモの保存箱が珍しかった。地下室に置くそうです。
その他ピクルスや漬け物を描きました。
c0164716_1215493.gif


c0164716_12125352.gif

by abe-mayu | 2015-11-21 15:45 | Work | Comments(0)


Abe mayumi Illustrations Painted Garden Note
by abe-mayu
カテゴリ
News
Spring
Summer
Autumn
Winter
potage
About me
Exhibition
Book
Work
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...
外部リンク
ライフログ
仕事で手がけた本
イラストレーター
阿部真由美のブログです。すべての記事事項の無断転載をお断り致します。
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧