カテゴリ:Spring ( 36 )
パルマスミレのミニブーケ
パルマスミレが今年も咲き始めました。
スミレには珍しい八重咲きでステキな香りのする種類です。
花茎が長いので一度花束を作ってみたかったの。小さいけれど気品のあるブーケが出来ました。
春の香りをお届けします。
c0164716_238328.gif

by abe-mayu | 2011-03-23 23:15 | Spring | Comments(3)
岡山のレモンと鍋つかみ
友人のCさんの家へ展覧会の案内状のデザインをお願いしに行ってきました。
Cさんはネコちゃんとの暮らしをブログにしています。私はほとんど毎日覗いているので
Cさんに久しぶりに会った気がしない。これってブログならでわの不思議な感覚です。

打ち合わせをしたテーブルの上には、大きなカゴにレモンが山盛り入っていました。聞いてみると、岡山に住む友達の庭で穫れたレモンだそうです。レモンは夏のイメージですが冬が収穫期なんですね。温暖な地方なのでたくさん実ったのでしょう。いっぱいあるからといってお土産にいただきました。一週間前から花粉症が始まってのどがイガイガしているので、レモネードにしていただきます。
レモンの下はCさん手作りの鍋つかみです。刺繍糸でコマ編みをして麻布で裏打ちしてあります。とても丁寧に作られていてやさしい手触りです。Cさんどうもありがとう。汚さないように大切に使います。
c0164716_23253097.gif

次回の展覧会の予定はExhibitionをご覧下さい。
by abe-mayu | 2011-03-04 23:37 | Spring | Comments(2)
5月のセリバヒエンソウ
4月から5月にかけて、庭のあちらこちらでセリヒエンソウが咲き始めます。

by abe-mayu | 2010-05-11 21:29 | Spring | Comments(2)
ヤマブキの小道
c0164716_10535575.gif
私がひそかに「四季の道」と呼んでいる通りがあります。
住宅街を流れる川沿いに花木が植えられていて、一年を通して花を楽しめる場所です。
冬は椿とサザンカ、早春はレンギョウとユキヤナギ、そして今はヤマブキが咲いています。
ヤマブキは丘へ向かう土手の斜面に植えられ、川面へ枝を垂らしています。しなやかな枝先で花が揺れている様子がほほえましくて、つい足を止めて見てしまいます。もともとヤマブキは山間の渓流沿いの湿った場所に生えるそうなので、この場所はうってつけなのでしょう。
日本の伝統色「山吹色」は万葉の頃から愛されたヤマブキの花色から名づけられました。
オレンジがかった暖かみのある黄色、パーマネントイエローライトとインデアンイエローの絵の具で描きました。
c0164716_11225255.gif

by abe-mayu | 2010-04-24 11:30 | Spring | Comments(2)
イースターの寄せ植え
Tさんのお庭で見かけた寄せ植えです。
木製のバスケットに黄色いビオラ、デイジー、アリッサム
よくある組み合わせですが、隅に鳥の巣をおいて中にはウズラの卵が入れてありました。
巣を包むようにアリッサムとビオラが育っていて、そのかわいらしさに頬がゆるみました。
春の喜びが伝わってくるデコレーション、4月のイースターに合わせたステキな演出です。
c0164716_1643344.gif

by abe-mayu | 2010-04-18 16:13 | Spring | Comments(2)
三月のユキヤナギ
春の訪れを告げるように咲く花木が好きです。
少女の頃見たユキヤナギの美しさが忘れられません。
そこは静かなアパートの庭で、のどかな陽光につつまれて大株のユキヤナギが満開でした。雪が積もったというより池の噴水を見ているような、奔放にしだれる枝が春の喜びを歌っているように見えました。花は小さくてなんてことないけれど、のどかな季節と一緒に心に残っています。
土手に自生していたネコヤナギや里山で見かけたサンシュユやキブシなど、記憶の風景に咲く花達はひときわいとおしく思えます。
c0164716_161091.gif

by abe-mayu | 2010-03-26 12:27 | Spring | Comments(10)
春のサラダコンテナ
天気がよく暖かいだけで気持ちが明るくなります。
土いじりの虫がそろそろ騒ぎ出しました。久しぶりにガーデンセンターに行くと春のプリムラは値下げコナーへ、主役はペチュニアやミニバラなど初夏から夏のの草花が並んでいました。
まだまだ春を楽しみたいので鉢花ではなく野菜の苗を買う事にしました。赤い葉色のレタスやチコリなどのサラダ野菜です。市販のレタスに混ぜて使えば彩りがよくなって美味しそうに見えると思いませんか。イタリアンパセリを中心に9号鉢に植えました。育って葉が込み入ったら外側の葉から収穫しています。
c0164716_15121746.gif

by abe-mayu | 2010-03-19 15:17 | Spring | Comments(2)
クリスマスローズの相棒
クリスマスローズが咲き始めました。ピンク系で花弁にスポットが入る一般的な種類です。
3年前クリスマスローズの本の仕事をした時に、編集のUさんの庭から分けてもらった株です。「地植えしてください」と言われましたが、クリスマスローズに合う場所がなかったので大きめの10号鉢に植えて、夏は日陰に秋から冬は日の当たる所に移して育てています。
クリスマスローズの株にはオキザリスの小さな株がくっついていました。クリスマスローズの株が育つにつれて、このオキザリスも負けずに増えています。クリスマスローズのためには抜いた方がよいのですが、花色とオキザリスの葉色があまりにも相性がいいのです。深いワイン色でベルベットのような質感、鉢のふちの沿って今のところ居候しています。
c0164716_18575851.gif

by abe-mayu | 2010-03-01 16:03 | Spring | Comments(4)
09.4月の庭仕事
この春は5回もお花見をしました。最後は色とりどりの八重桜が咲く新宿御苑、桃源郷にいるような気分でうっとり。八重桜が咲く頃は南風が多くなり、遅霜の心配がなくなるので、種まきや植え替え時期の目安になっています。これから庭仕事が忙しくなりそう。

c0164716_1716295.gif4/6 タンポポの花が咲く。白花タンポポのはずだったけど黄色いタンポポでした。
4/8 ホウレンソウ、ラディッシュの双葉   がでる。ムクゲの新芽にアブラムシ
4/10 アップルゼラニウム開花
4/11 ホウレンソウ、ラディッシュの間引   き、ジャガイモの芽かきと盛り土
4/14 クリスマスローズの花を刈る。
4/15 ホウレンソウ、ラディッシュ本葉が   でる。ワイルドストロベリー開花
4/25 ムクゲに薬剤散布
4/29 庭植えのダリアが発芽
   多肉植物の寄せ植えを仕立てる。
4/30 バジルの苗をプランターに植える。
   ロベリア、ナスタチュームの苗を植え   る。ホウレンソウ、ラディッシュの間   引き
by abe-mayu | 2009-04-30 17:25 | Spring | Comments(4)
胡瓜草 Trigonotis peduncalaris
c0164716_1549291.gif名前が知りたくて
気になっていた花があります。
淡い空色の丸い花弁が5枚
花は互い違いに上の方へ咲いて
つぼみをつけた花序の先は
くるっと巻いています。
葉は細い卵形
3月頃から道ばたのあちらこちらで
見かけます。
そう、まるでワスレナグサのよう
でもとっても小さい花なんです。

子供用の図書館で
野の草花の本を見ていたら
ちゃんと載っていました。
その名は「キュウリグサ」
ワスレナグサに似ていたのは同じ
ムラサキ科の植物だからでした。

若い葉をもむとキュウリに似た匂いがするんですって
図書館の帰りにさっそく葉をもんでみましたが、、、
花粉症で鈍っている私の鼻ではよくわかりませんでした。
by abe-mayu | 2009-04-22 12:54 | Spring | Comments(6)


Abe mayumi Illustrations Painted Garden Note
by abe-mayu
カテゴリ
News
Spring
Summer
Autumn
Winter
potage
About me
Exhibition
Book
Work
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...
外部リンク
ライフログ
仕事で手がけた本
イラストレーター
阿部真由美のブログです。すべての記事事項の無断転載をお断り致します。
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧