カテゴリ:Autumn( 30 )
紫色が好き
濃い紫のジャケット、赤紫のシャツ、紫色のレインブーツ、紫の毛糸の帽子、
いつの間にか紫色の物が増えています。黒より華やかで顔の写りがよい気がします。
秋になると装いたくなる色です。
c0164716_1965119.gif

夏の初めにガーデンセンターで見かけた「ストロビランサス パープルプリンス」は濃い紫色のカラーリーフプランツです。鮮やかな色が気に入って小さな苗を購入しました。
地植えにしたら高さ50センチ、葉の長さは20センチに育ちました。
存在感のある姿で陽のあたる場所を占領しています。元からあったツユクサ‘パープルハート’に加えて、キバナコスモスと斑入りのゴシキトウガラシを植えました。
黄色とオレンジ色がいっそう紫色を鮮やかに見せてくれます。
気がつくと庭も洋服も紫色であふれています。
c0164716_197744.gif

by abe-mayu | 2011-11-17 00:01 | Autumn | Comments(4)
晩秋の色探し
c0164716_1915134.gif

強い北風が3日吹いて、色づいた葉はほとんど散ってしまいました。
冷たい雨も2日降りました。明日は日中も10度を下回る予報です。夕方5時にはすっかり暗くなってしまうせいか、一年で最も寒く寂しく感じる時です。
それでも枯れた草木の中に色彩を見つけると嬉しくなります。猫じゃらしの葉にミネラルバイオレットが潜んでいます。ヤマアジサイの花はパーマネントローズを残して立ち枯れています。ブタクサは全草マゼンタ色で種を飛ばしています。集めてみると思いのほかにぎやかなブーケになりました。冬に入る前の晩秋最後の色どりです。
c0164716_19335034.gif

by abe-mayu | 2010-12-15 19:40 | Autumn | Comments(2)
夕暮れのカラスウリ
c0164716_12524987.gif
急に冷え込む日がきたせいか
今年の紅葉はひときわ美しく
目を引きます。
ツタの赤、イチョウの黄色
桜の葉は思い思いに黄色や
橙色に染まっています。
夕方、色づく葉を愛でながら
住宅街を歩いていたら
見つけました。
駐車場の一角を占領して
繁茂しているカラスウリです。
雑木の枝にからみつき実が鈴なりにぶら下がっています。赤く熟した実の他に
橙色やシマ模様が残っている物など、色づき方が様々でどれも愛らしい。
薄暗くなりかけた時刻に出会ったカラスウリは、まるで赤いランタンがぽっと灯ったように
暖かく見えました。
c0164716_11452867.gif

by abe-mayu | 2010-12-05 11:47 | Autumn | Comments(4)
9月の庭
去年もそうでした。台風が過ぎ去ったあと、映画の場面が切り替わるようにスコンと秋がやってきました。涼しい上に恵みの雨もたっぷり降りました。
庭の植物たちもホッと一息ついているように生き生きと見えます。
夏の炎暑を耐えて来たメドーセイジの青い花がまた咲き出しました。銅葉の黄色いダリアも待ちかねたように花開いています。夏のなごりのサンパチェンス、メドーセージの陰のトラディスカンティア。9月の庭は思いのほかカラフルな色で溢れています。
c0164716_15514761.gif

by abe-mayu | 2010-09-16 23:02 | Autumn | Comments(2)
晩秋のリース Paederia scandens
久しぶりに町の図書館へいきました。
自転車を止めて目の前の金木犀の木を見ると、ヘクソカズラが上の方まで絡みついています。
ヘクソなんて気の毒な名前がついていますが、夏にスズランのような可愛い花が咲きます。
花はとっくに終わっていて、その代わりに5ミリ程の実がたくさんついていました。
トパーズ色からアンバー色につやつやと輝いています。
キレイだなと思ってひとツルいただいて帰りました。
くるっと丸めて桜とユキヤナギの紅葉の葉を沿えたら、いい感じのリースになりました。
c0164716_16582825.gif

by abe-mayu | 2009-12-07 17:02 | Autumn | Comments(6)
マルバフジバカマの教え Eupatorium rugosum
ヒガンバナが咲き終わる頃、庭のマルバフジバカマのつぼみがふくらんできます。
つぼみはやがてたくさんの管状花をつけ、白くてまるい綿毛のようなかたまりになります。
初めて見たのは10年くらい前の箱根、温泉に行く途中の山の中でした。そこはたくさんの蝶が飛びかい、木の根元のあちらこちらに白いふわふわした花が咲いていました。異次元の世界に迷い込んでしまったような景色にしばらくうっとりしてしまいました。
それがいつの間にか私の住む町でも見られるようになったのです。道ばたや空き地、石垣の石と石の隙間にも生えています。良い場所に根をおろした株は高さ1mほどに育ち、条件のきびしい場所では高さ20センチくらいにしかなりません。感心するのはどんな場所に生えてもどの大きさでも、花を咲かせ種をつけるたくましさです。生き甲斐がないとか自分は恵まれていないとか、人生に悩まない。
自分が何のために産まれてきたのかマルバフジバカマはよくわかっているようです。
c0164716_026035.gif

by abe-mayu | 2009-10-02 00:30 | Autumn | Comments(2)
09.9月の庭仕事
台風が二つ通り過ぎて空気がすっかり入れ替わったようです。
湿度がひくく朝晩すずしいだけで、とても過ごしやすい毎日です。
夏のあいだ咲き続けていたムクゲや夕顔のつぼみも残りわずか
サンパチェンスは花数が少なくなりました.
その代わりにメドーセージとデュランタが鮮やかに咲き始めました。
暑さを我慢していたピーマンにも実がなりだしました。
植物は季節の移りかわりに敏感です。

c0164716_1858596.gif
9/6 デュランタ開花。
9/7 ムスカリの葉が出始める。
9/9 夕顔の葉に小指の太さの幼虫
   一晩で葉の三分の一を食べられる。
   20匹捕まえる。次の日2匹捕獲。
9/13 ヒガンバナの花芽が出始める。
9/16 シソの花芽がでる。
    シソの実を穫ろうと思う。
9/18 ミセバヤパープルリーフ開花。
9/20 タマスダレ開花
9/22 ヒガンバナ開花
9/28 マルバフジバカマ開花
9/29 ヒガンバナ刈り取り
9/30 ギンモクセイ開花
by abe-mayu | 2009-09-09 18:27 | Autumn | Comments(2)
赤い実青い実
c0164716_1585140.gif日に日に色づく紅葉に目を奪われていて
気づきませんでした。
秋は実りの季節と言いますが
実をつける草木がこんなにあるのねぇ!!
と改めて感心するほど競って実をつけています。

ピラカンサを生け垣にしている家
サネカズラでおおわれたフェンス
エントランスにハナミズキを植えている新しいマンション
冬青(ソヨゴ)という赤い実をつける木の名前も覚えました。
空き地の草木も小さな実でいっぱいです。
小鳥たちは食べごろの実を選びながら
忙しく梢を飛びまわっています。

「木の実観察」という新しいテーマができたので
町歩きが楽しいです。

オレンジ色、だいだい色、紅色、深い赤
青みがかった黒やむらさきを含んだ茶色などなど
色も違えば大きさもさまざま

少し歩いただけでたくさん集まりました。
こういう時のために町歩きには
鋏とビニール袋がかかせません。
by abe-mayu | 2008-11-18 02:25 | Autumn | Comments(3)
11月の花束
明け方雨の音で目覚めました。自転車が濡れちゃうなぁとぼんやり思いながらまたまた夢の中へ。。。夜が冷えるので布団を冬仕様に変えたせいか、ぬくぬくして気持ちがいいのです。
いつもの時間に起きてみるとすっかり雨は上がって陽が出ていました。雨が降ったおかげで陽ざしも空気も澄んで気持ちのよい1日になりそうです。
ツワブキの花が咲きだしました。花首を精一杯のばしてパラボラアンテナのように花びらを広げ、太陽の光を受け取ろうとしています。和風の庭に植えられる植物ですが、花を近くで見てみるとなかなか存在感があります。こぼれそうに咲く菊とイソギク、セイタカアワダチソウを合わせて黄色い花のブーケを作ってみました。
今日は立冬、これから少しずつ寒くなります。

c0164716_1202253.gif

by abe-mayu | 2008-11-07 12:04 | Autumn | Comments(3)
秋のお裾分け
c0164716_18125866.gifいつも仲良くしていただいている隣のTさんから庭に生った柿を頂きました。2階の屋根くらいの高さで2階の窓から実っているのが見えていました。
甘くてパリパリっとおいしい柿です。
柿は1年ごとにたくさん実る年と実らない年があります。今年は春先に肥料を与えたせいか“生り年”ではないのに以外に実ったそうです。
「からすがやって来て美味しい実から食べちゃうのよ」とTさん。
甘くて美味しい物は人も鳥にも御馳走です。
by abe-mayu | 2008-11-03 18:27 | Autumn | Comments(3)


Abe mayumi Illustrations Painted Garden Note
by abe-mayu
カテゴリ
News
Spring
Summer
Autumn
Winter
potage
About me
Exhibition
Book
Work
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...
外部リンク
ライフログ
仕事で手がけた本
イラストレーター
阿部真由美のブログです。すべての記事事項の無断転載をお断り致します。
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧